遊び

「DIY」 ダイソー ブレードフックの作り方

チュベイくん
チュベイくん
いろんな場面で必要とされるブレードフックは、意外とお高く・・・・、有名釣り具ブランドだと、2個入りで約500円くらいする高級品・・・・。

チュベイくん
チュベイくん
これを高いと思う私はやっぱ貧乏人・・・・。
釣りを出戻りして約1年半になりますが、いまだにルアーを無くすとショックが大きい・・・。

チュベイくん
チュベイくん
私の考えは安く済ませたいという気持ちで大きく、どうにか自分で安く作ることはできないのいかと,

釣具屋商品の前で考えてしまう癖があります。
近年ダイソーさんからクオリティーの高い釣り具製品が続々と発あ売されており、どけちな私にはとても助けられております。

チュベイくん
チュベイくん
今回はダイソーに商品で、ブレードフックの自作するやり方をご紹介いたします。

本記事でわかること

ダイソー商品でブレーフックDIY

「DIY」ダイソー ブレードフック 手作り

T氏くん
T氏くん
ダイソーからブレードって発売されておりましたっけ??

チュベイくん
チュベイくん
ダイソーからは釣り用のブレードは発売されておりません・・・。
でも、ブレードの替わりにアクセサリーメタルパーツを代用することで可能になります。

チュベイくん
チュベイくん
でわ、実際に必要物品を確認していきましょう!

ダイソー ブレードフック手作り 必要物品

チュベイくん
チュベイくん
ダイソーの商品だけでブレードフックをDIYするには以下の6点のアイテムが必要となります。あとはお手持ちの、釣り具用ペンチとライターで作ることができます。

・トリプルフック  ・針金

・熱収縮カバー   ・ブレード(アクセサリーパーツ)

・サルカン     ・スプリットリング

「DIY] ダイソー ブレードフック作り方

ブレード、サルカン、スプリットリングを組んでいきます。
サルカンの片方の輪に、スプリットリングを付けそこにブレードをセットする。 

上記で組んだブレードとフックと針金を組んでいきます。
針金を3cmくらいに切り片方の先端を少し折り曲げて、トリプルフックの穴に折り曲げた方の針金を通します。

針金が折曲がってない方から、先ほど作成したブレードのサルカン側の輪を針金に通して針金を折り曲げます。

トリプルフックについている針金部分が剥き出しのため、熱収縮チューブを使って隠していきます。
熱収縮チューブは必要な分だけ切り、針側の穴の空いてる方から入れてライターでチューブを炙って完成となります。

チュベイくん
チュベイくん
ダイソー メタルジグに装着してみました。

チュベイくん
チュベイくん
もっとお安く済ませたい方へ ブレードもDIYすることが可能です。

「DIY」スチール缶でメタルジグのブレード手作り方法 本記事でわかること DIY スチール缶でブレード作成 「DIY」スチール缶でメタルジグのブレード手作...
ダイソー メタルバイブ 新サイズ 20g 26gの登場 本記事の内容 ダイソー メタルバイブ新サイズ20gと26gレビュー https://tyubei-blog.com...