エクセル講座

エクセル講座 ウィンドウ枠の固定方法

T氏くん
T氏くん
表を作成している時にデータ量が多くなると必要な項目が見えなくなり困ってます

T氏くん
T氏くん
いちいち表の上までスクロールし項目を確認しながらだと作業効率がとても悪く何かいい方法ないかな~

チュベイくん
チュベイくん
そんな時はウィンドウ枠の固定を使うと選択した行と列がスクロールしても必ずシートの一番上に固定されるよ

 

T氏くん
T氏くん
そんないい機能があるなら教えて

本記事の内容

ウィンドウ枠の列と行の固定方法の解説です

ウィンドウ枠を固定するツールがある場所は、表示のウィンドウ枠の固定をクリックするとこのように3つの機能が表示されます。

先頭行の固定

上記に表示されている先頭行の固定を押すとシートの1行目が固定されます。

このようにシートいっぱいに値が入っている場合、下へスクロールすると1行目入っている項目が見えなくなります。

項目が見えないとどこに何を入れたらよいのかわからない。

いちいち上までスクロールして項目を確認しながら入力するのはとても大変です。

こんな時はウィンドウ枠の固定を使うことで、シートの一番上に項目を固定することができます。

先頭行の固定をクリックすると、スクロール時に一行目の項目が固定された状態でシートが編集できます。

先頭列の固定

先頭列の固定も同様にやるとシート先頭列のA列が固定さ、スクロールしても一番左のA列が表示されております。

T氏くん
T氏くん
これだと必ずシートの1行目とA列目に固定したい値を入れないと使えませんよね?

T氏くん
T氏くん
毎回そんなに都合よく1行目とA列目に表はありませんよ

チュベイくん
チュベイくん
そんな時ようにもう一つのやり方をご紹介します

チュベイくん
チュベイくん
それは表に合わせたウィンドウ枠の固定する方法

チュベイくん
チュベイくん
このやり方で固定すると自分の好きな所でウィンドウ枠を固定ができます

表に合わせたウィンドウ枠の行と列の固定する方法

表に合わせた行の固定方法

自分のシートに合った位置で固定する方法もあります。

下記の表で先ほどのやり方でウィンドウ枠の固定を行うとタイトル行が固定されてしまい意味がありません。

この場合は3行目を固定しスクロールしてもシートの一番上になるように固定する場所を指定していきます。

手順は固定したい一つ下(4行目)の行全体を指定します。

今回は3行目の項目を固定したいので、4行目の行全体を指定した状態でウィンドウ枠固定をクリックしてください。

3行目より上の行がスクロールされてもシート一番上に固定されます。

表に合わせたウィンドウ枠列の固定方法

表に合わせた列の固定方法も、固定したいB列の右隣のC列全体を指定しながらウィンドウ枠の固定をクリックするとA列・B列が固定されます。

T氏くん
T氏くん
今のやり方で列と行を同時に固定したいがどちらかしか固定されない

チュベイくん
チュベイくん
列と行を同時の固定するには他のやり方があります

ウィンドウ枠の行と列を同時に固定する方法

列と行を同時に固定したい時はセルを選択することで可能になります。

先ほどは列と行全体を選択して固定しました。

今回はセル1つを選択することで選択されたセルの上側と左側が同時に固定されます。

この表で3行目の項目と2列目の氏名を固定するには、C4を選択してからウィンドウ枠の固定をクリックすることで列と行が同時に固定ができます。

スクロールすると名前と項目欄が固定されているのが確認できます。

ウィンドウ枠が固定されるとこのように指定した場所に薄く線がシートに記入されます。

ウィンドウ枠の解除方法

ウィンドウ枠を解除するには固定された状態でウィンドウ枠を設定する画面へ行くと、一番上にウィンドウ枠固定の解除のボタンが表示されるのでクリックすると固定が解除されます。

ウィンドウ枠の固定 まとめ

今回はウィンドウ枠の固定方法をお伝えしました。

固定方法は5パターンくらいありましたが、ウィンドウ枠同時固定と表に合わせたウィンドウ枠固定方法(列と行)の3つだけ覚えていれば問題ありません。

表が必ずしもシートの一番上と左に作ることは滅多にありません。

ウィンドウ枠固定方法をしっかりと覚えて効率よく業務をしていきましょう!