エクセル講座

エクセル講座 VLOOKUP関数 応用編COLUMN関数とROW関数

VOLLOUP関数を挿入しているセルをオートフィルして困ったことありませんか?

列番号の数値がしっかり反映されないことが多く結局は手入力で直してませんか?

1つ2つくらいのデータなら手直しでも良いですが、これが10個以上も手直しだととても大変です。

オートフィルした時に自動で列番号を修正してくれる方法をを知りたい。

このような疑問にお答えします。

 

それはVLOOKUP関数の列番号(第3因数)に指定したセルの列番号を表示してくれるCOLUMN関数や行番号を表示してくれるROW関数使うことによりこの問題が解決します。

COLUMN関数とROW関数を使うメリット他にもあり、シート内編集時に行や列が削除・追加されてもそれを検知して値を自動で直してくれます。

COLUMN関数 ROW関数の使い方 COLUMN関数は列番号、ROW関数は行番号を求めてくれる関数。 単体ではあまり必要としない関数で、この関数は他の関数と組み合わせて使...
エクセル講座 VLOOKUP関数 使い方 大量のデータから特定のデータを取り出したい時に使われる関数がVLOOKUP関数になります。 使用用途は在庫管理や顧客名簿の管理時に良く...
本記事の内容

VLOOKUP関数の第3因数にCOLUMN関数やROW関数を挿入する方法

VLOOKUP関数にCOLUMN関数を挿入する

B16にVLOOKUP関数を入れて、右にオートフィルするとこのようになります。

原因としては第三因数が2のままなので抽出される値はすべて名前だからです。

第三因数は行番号の指定で、オートフィルしても変動しない値になっております。

第三因数を手動で修正すればこのように項目が抽出されますが、数が多いととても大変です。

オートフィルした時に一緒に列番号の値を変える方法は、COLUMN関数を使うことで解決されます。

どこにCOLUMN関数を入れるのかというと、VLOOKUP関数の第三因数の中に入れて行きます。

数式にすると

=VOOLKUP(検索値,範囲,COLUMN(列番号),検索方法)

という数式になります。

この数式を先ほどの表に当てはめるとこのようになります。

「VLOOKUP($A$18,$A$2:$G$10,COLUMN(B$1),0)

COLUMN関数の中の値はVLOOKUP関数で指定した表の項目を入れます。

正直、列番号さえしっかりと記入されればどこでも良いのですが、関数を編集する時に変な所を指定しているとわかりにくくなります。

そのためこの表で一番の基準となる項目欄指定することで編集時にわかりやすく統一した数式にします。

COLUMN関数の中に入る値の行を複合参照して、オートフィルしても1行目から動かないように固定してあげましょう!

エクセル講座 参照 相対参照 絶対参照 複合参照 どうもtyubeiです。 今回は関数へ行く前に把握しときたい参照。 参照と言っても基本的な「参照」と、「相対参照」「絶対参照」...

氏名の値は田中、これを右側にオートフィルすると項目欄の値が記入されます。

16行目に入っている関数を下の方までオートフィルすると統一された数式で正確な値が抽出されてます。

これがVLOOKUP関数の中にCOLUMN関数を入れてオートフィルを使用するやり方になります。

VOOLKUP関数にROW関数を挿入する方法

次に第三因数にROW関数を挿入するやり方で、下の表を使って解説していきます。

右側の表で黄色く塗りつぶされているセルに、IDを入れるとその表の項目に必要な情報が抽出できるようにしたい。

使う関数はVLOOKUP関数とROW関数

どのように組み合わせるのかと言うと、VLOOKUP関数の第三因数の中にROW関数を挿入します。

「=VLOOKUP(検索値,範囲,ROW(列番号),検索方法)

この数式をK3に挿入するとこのような数式になります。

検索値と範囲の絶対参照は必須になります。

列番号にROW関数を挿入、関数編集時にわかりやすい様に抽出する方IDのセルを指定しました。

ROW関数の中の値に複合参照してJ行に固定してます。

COLUMN関数 ROW関数の使い方 COLUMN関数は列番号、ROW関数は行番号を求めてくれる関数。 単体ではあまり必要としない関数で、この関数は他の関数と組み合わせて使...

検索方法は完全一致でFALSE

となります。

OKを押すとこのように氏名項目名前が表示されます。

備考欄までオートフィルするとこのように項目の内容が抽出されます。

K2の黄色く塗られているID欄の数字を変更すると自動で項目変更される仕組みになっております。

VLOOKUP関数応用編 まとめ

今回はVLOOKUP関数の第三因数に、COLUMN関数とROW関数を挿入する解説でした。

VLOOKUP関数は最低限使えるのは当たり前で、COLUMN関数とROW関数などを一緒に使うことで作業の効率化やミスなどを減らすことができます。

VLOOKUP関数にはまだたくさんの便利な使い方がありますので随時ご紹介していきます。

エクセル講座 仕事が早い人が使っているテクニックエクセルシートの管理方法 どのようなルールを使って仕事をしているのかをご紹介いたします。 このルールを参考にしてあたなもエクセルを使いこなしてし仕...