遊び

ダイソー サビキ仕掛けでジグサビキ  釣り初心者

チュベイくん
チュベイくん
ダイソー よく釣れるシリーズでサビキ仕掛けがあります。
サビキ仕掛けといったらボウズならないための最終兵器!!

チュベイくん
チュベイくん
子供たちと釣りに行って、何も釣れなかったとならないためにも持っておきたいアイテムの一つになります。

チュベイくん
チュベイくん
ジグサビキって小魚だけでしょと思っておりそこのあなた!!
大型魚のサゴシやカンパチなども釣ることもできます。

チュベイくん
チュベイくん
サビキ仕掛けを使った釣り方ををご紹介していきます。

 

本記事の内容

ダイソー サビキ仕掛けでジグサビキ 

ジグサビキとは

枝分かれしたサビキ針とメタルジグを組み合わせて魚を釣り上げる釣りです。ジグサビキで使われているサビキ針は、オキアミやプランクトンに似せて作られております。メタルジグも付いている為、大型の魚にも効果的。

ジグサビキで釣れる魚

ダイソー ジグサビキ  仕掛け

竿

基本的には手持ちにある竿で問題なく釣りをすることができます。

お勧めする竿は、シーバスロッドやショアジギングロッドです。

対象となる魚によっては、対応が難しくなるので購入時は自分か今後どの魚までを対象にしているのか検討してから購入をしましょう。

リール

スピニングリールで2000〜3000番くらいでが良いです。

リールに巻くラインはPE1〜2号くらいで、対象魚によってライン変更してください。

青物だけなら2号で十分です!

リーダは20ポンドくらいでOK。

メタルジグの重さは竿や狙っている魚にもよりますが、10g〜40gまでのを使用してください。魚の種類やサイズによって、メタルジグの重さを変えていきましょう。

ダイソー ジグサビキ用 仕掛け

ダイソー サビキ仕掛け

チュベイくん
チュベイくん
ダイソーのサビキ針のサイズは2種類あり5号と7号で。擬似餌の種類はハゲ皮とピンクの2種あります。

ダイソー メタルジグ

チュベイくん
チュベイくん
ダイソーで売られているメタルジグ2点のご紹介、よく釣れるシリーズのメタルジグはコスパ最強のメタルジグとなっております。

ダイソーメタルジグ グローカラー 新発売 本記事の内容 ダイソーメタルジグ グローカラー レビュー ダイソー メタルジグ グローカラー ダイソー...
ダイソー 100 均 2020新作メタルジグ 本記事の内容 ダイソー 3代目2020 メタルジグの特徴 ダイソー 100均 新作メタルジグの特徴 ...

チュベイくん
チュベイくん
上記の2つの仕掛けはいずれも税込110円で購入可能、トータル220円でジグサビキの仕掛けが揃えられます。

チュベイくん
チュベイくん
他のものと比べても品質は特に問題もなく、よく釣れると言う最強のコスパが良い商品。釣具屋で購入すると安くても800円くらい必要となります。

ダイソー ジグサビキ 使い方

基本はシャクってフォールを繰り返して魚にアピールします。

狙っている魚の種類によっては、動きのスピード変化させて対応していきます。
魚はフォールしている時に、餌を食べることが多いのでしっかりとフォールしましょう。

ダイソー ジグサビキ まとめ

ダイソーのサビキ仕掛けのご紹介を致しました。ダイソーでは220円あればジグサビキの仕掛けを準備ができます。低コストで最大のパフォーマンスができるのはダイソーのジグサビキセット!!一度お試しください。