ガジェット

バイク 盗難対策 アイテム

チュベイくん
チュベイくん
バイクを買ったら次にすることは盗難対策です

近年バイクの盗難事件がとても増えております。

警視庁が発表している2020 1月〜3月の乗り物、盗難認知件数は3万6790となっておりそのうちオートバイの盗難認知件数は2394件。

1日約26台1時間に1台以上のバイクが盗難にされております。

盗難に遭いやすいバイクの特徴というのは、「人気の車種」「高価なパーツが付いている」「高級車」「防犯対策がされてないバイク」となります。

盗難対策といってもただバイクに鍵を付けば良いと言うわけではありません。

どのような防犯対策をしたら犯人が嫌がるのかを考えながら対策をする必要があります。

大切なバイクを盗難されないように自分でも行える対策を考えなくてはいけません。

本記事の内容

バイク防犯対策アイテム 

バイク窃盗する人の嫌がることを考える

バイク窃盗時に犯人が嫌がることとは「時間がかかる」「音が鳴る」「照明の光」の3つが思いつきます

「時間がかかる」自分が犯人だったら現場にいる時間を少しでも少なくしたいと思うのが自然で、現場に長く滞在していればその分見つかるリスクも大きくなるので出来るだけ時間をかけずに行いたいと考える。

「音が鳴る」バイク防犯アラームを設置していれば、バイク異常時にアラームが作動して異常をお知らせしてくれる。

犯人がバイクを動かそうと振動を与えた時に音が鳴るので防犯対策にはとても効果的でアラームが鳴れば人の視線がバイクへと行くので犯人からしたら嫌な行為につながります。

「照明の光」 バイク窃盗は白昼堂々とやることは少ないと思われます。その理由は誰かに窃盗現場を見られる可能性があるからで、そうなると夜の暗いうちにバイク窃盗をする可能性が多くなります。

バイクを置いている場所に人の動きを感知して作動する照明を設置することで人の気配を察知してくれるのでバイク窃盗がしにくくなりますので盗難対策には効果的です。

犯人が嫌がる行為についてみてきました、それを踏まえて自分がバイクを置いている場所で効果的なバイクの防犯対策を考えて行きましょう。

バイク カバー

バイク防犯対策で一番大切なのがバイクカバーで、雨風から大切なバイクを守ってくれる役割の他に、バイクを隠す役割にもあります。

チュベイくん
チュベイくん
犯人は予め下見をしてから窃盗を行います

バイクを隠すと車種把握することができない、どのような防犯対策がしてあるのか確認させないといった効果があります。 

犯人にバイクや防犯対策を把握させないことが、バイクが盗難に合う確率を減らす事にも繋がります。

 

バイクカバーで大切なバイクを隠したら、次に大切なのがバイク防犯ロックになります。

バイク 防犯ロック

チュベイくん
チュベイくん
バイクをバイクカバーで隠したら次に必要なのは防犯用ロックです

バイク用防犯ロックとはバイク本体の鍵を閉める他に外付けで簡単に付けられる鍵のことです。

なぜ外付けの鍵が必要なのか!?

それはバイクを盗まれるまでの時間を稼ぐため、上記で説明したようにバイクを盗む時に時間がかかれば見つかるリスクが多くな犯人からしたらデメリットになります。

バイクを盗むまでに時間がかかれば途中で犯人も盗むことを諦めるケースもあります。

防犯ロックが何個もついていたらそれだけで盗もうという気持ちがそがれ諦めてしまいます。

防犯ロックをつければ必ずしも盗まれないという物ではなく、本当の意味合いは盗まれるまでの時間稼ぎとして考えた方のが良いです。

チュベイくん
チュベイくん
ではバイク用の防犯ロックにはどのような種類があるのか見ていきましょう!

チェーンロック

安価で簡単に付けられるチェーンロックは防犯対策に必須なアイテムになります。

外出先に携帯するには少し大きいですが種類も豊富にあり自分あったデザインを見つけることが可能です。

ディスロック

バイクのブレーキディスクに取り付けるタイプの防犯ロックでも携帯性にも優れている品物になります。

デザインが小さいため付けていることを忘れることが多々ある。

アラームディスロック

ディスロックにアラーム付いているタイプがアラームディスロックになります。

ディスロックとの違いはアラームが搭載されており、振動や傾きを感知して警告音を鳴らすことができます。

ブレーキレバーロック

ハンドルブレーキに使用するタイプの防犯ロックで、フロントタイヤをロックするため簡単にバイクを動かすことができなくなります。

ブレーキバーの本体は小さく携帯性に優れているため、外出先で重宝される防犯対策になります。

U字ロック

安価で使用できるU字ロックは種類やサイズも豊富にあります。

ロック穴付きバイクカバーなどと併用して使用することで防犯対策がアップします。

バイク防犯アラーム

チュベイくん
チュベイくん
バイク防犯アラームは振動や傾きを感知して警告音を鳴らす防犯装置です

イモビライザー

イモビライザーは不正にエンジンを始動させない仕組みの防犯装置になり、アラームイモビライザーはアラーム機能とイモビライザーの両方の機能が備わっている防犯装置になります。

ヘルメットロック

使用できるバイクにヘルメットホルダーが1つしかない時やちょっとした買い物時にいちいちヘルメットを収納するのが面倒な時にロックになります。

ミラーやバイクに置いたままにしとくと盗難される危険性があるので簡単に使用できるヘルメットロックがおすすめになります。

セキュリティーボルト

セキュリティーボルトとはバイクに取り付けた高価なパーツを盗難から守るアイテムになります。

愛車をカスタムしたのにパーツだけ取り外されたら悲しいですよね。

簡単には外せない特殊なネジを付けることで盗難防止することができます。

高価なパーツを使ってバイクをカスタムしてる方は必ずセキュリティーボルトを使用してバイクを守りましょう。

 バイク 盗難対策 まとめ

今回は、バイクの盗難対策についてお伝えしました。

自分の大切なバイクをどのようにして守るか!

犯人の心理を考えた上で、嫌がる対策をすることが大切なバイクを守る秘策になります。

バイク おすすめアイテム  9選 バイクを購入したら欲しくなるバイク用品アイテム 私も10年ぶりにバイクを購入いたしました。 https://tyubei-blog.c...