自己啓発

朝活はメリットしかない

どうもtyubeiです。
Wordpressでブログを始めて約1カ月半が過ぎました。

昼間に仕事をしていると自分のやりたい事(私はblog・自己啓発)をする時間は、みんさんはどのように確保しておりますか?

私の朝4時前に起床して作業する時間を作っております。

以前は帰宅後にお風呂と食事を済ませてから、作業の時間を作ってましたが仕事の疲労もあり作業が捗らずに、何もやらずに寝てしまう事が多くありました。

「何の為に作業をしているのか」「このまま寝ていいのか」など、頭のなかで考えながら寝てしまっていたので、睡眠も浅く朝起きた時も寝起きは良くありませんでした。

全てに対してマイナスに動いていた時期もあり「このままではいけない」と、みなさんはどのように作業時間を作っているのか?模索していると!!

SNSで朝活のツイートされている方が多く自分も興味本位で1週間くらいお試しで始めるとにしました。

朝活生活1週間があっという間に過ぎて、今では自然と朝活するのが当たり前の生活ルーティーンへ。

朝活することで一日がとても有意義に使え、メリットしか見当たりません。

私が朝活をして感じた「朝活のメリット」をお伝えしていきます。

朝活のメリット

  • やることが明確
  • 集中して作業の取り組める
  • 時間に余裕ができる
  • 早寝早起きの習慣がつく

でわ詳しく見て行きましょう!!

やることが明確

なぜ朝活はやることが明確なのか!!そもそもなぜ朝活をしようと思ったのか考えてみましょう!
それはやりたい事があるから!!やりたい事とは?自分の為の作業!!
私の場合は主にアウトプット(blog記事)を作成することが一番の目的になります。

そうなると課題(タスク)の優先順位は記事作成が1番優先される作業になります。
もうこれで事前にやりたいこと課題の1番は決まりました。
私の2番目にやりたいことはブログとSNS確認。3番目はインプット(読書・調べ事)
ブログとSNSの確認は20分くらいで終わるので2番目にしてます。
3番目のインプットに関しては家以外でも場所を関係なしにできる事。

私はこのようにタスク管理をしてやりたい事に優先順位をつけて作業を効率よく管理しております。
今はスマホアプリで簡単にタスク管理ができるアプリがたくさんありますので、そちらを活用することで自分オリジナルのタスク管理表を作って効率よく管理していきましょう。

集中して作業に取り組める

早朝は集中して作業ができ効率アップにも繋がります。

前日寝る前に決めておいた、タスク(課題リスト)の優先順位が高い作業からすることにより無駄な時間をカットできます。

朝活すると無駄な情報(仕事関係の情報)がなくすっきりし頭で作業が可能

自分の頭が一番回転が良い時間に自分の為に使う事ができる

朝起きて何をするのかと、考える時間が無駄で朝起きたらすぐに準備をして作業に取り掛かりましょう。
朝の時間は限られており私は、家族が起きるまでか出勤時間までが勝負になります。
仕事からの帰宅後だと、一日の仕事の出来事を作業中に振り返ってしまう時があり作業に集中できないことも度々ありました。
自分の為に作業しているのに他の事を考えたくはありません、それこそが無駄なのです。
なら一日の最初に自分のやりたいことを持ってくれば、余計な事を考える時間もありません。
効率良く集中して作業がしたいなら朝活をお勧めします。

時間と自分に余裕ができる

朝活をするとやりたいことが朝のうちに終わり、時間と自分に余裕ができます。

時間に追われながら作業しても良い物はできませんし、焦っているとミスも増えてきます。
自分で時間調節ができれば、自然と時間の把握(この作業はどのくらいでおわるのか!)ある程度自分の予定通りにこなすことが可能で、何か問題があったとしても冷静に対応できます。

以前は仕事から帰宅して食事やお風呂後に作業をしてましたが、時間ばかりを気にして作業もあまり進まず効率が良くない。
家族との時間もなく、何のために作業をしているのかと考えるようになりました。
自分の為?家族の為? 結論を言えば両方の為に頑張っている。
どうすれば自分の為にもなり家族との時間も過ごせるのかを考えたときに朝活と言う結論になりました。
朝活をすることで今までデメリットだった部分が改善されて時間と自分に余裕が出てきました。
余裕ができれば見直しやインプットの時間に割り振ったり、家族との団らんにも使えてメリットしかありません。

早寝早起きの習慣が付く

朝活をすると生活がルーティン化される
朝早く起きると夜早く眠くなる
睡眠の質が良くなる


生活がルーティン化されるとは、人は自分の行動を意識してなくても自然と同じ行動を繰り返してます。
自分行動を把握することにより、自然と身体が動くようになります。
早起きしていると自然と夜ある程度の時間になると、まぶたが自然と落ちてきて身体が寝るサインを出します。
寝るサインの時間を把握するで良い睡眠、布団に入ってすぐに寝れる習慣を付きました。

私は仕事がある日は朝3時半から4時までの間に起きて作業を始めます。
朝のルーティンは、起きてすぐにコーヒーのお湯を沸かしパソコンの電源を付け、トイレへ行きコーヒーを作ってからパソコンも前に行く習慣。
その後は作業し少し集中がきれた時には、一度PC前から離れて簡単なストレッチを10分程しリフレッシュし再度作業に戻る。

人によって集中できる時間は違いますので、私の場合は1時間に1回くらいのペースでリフレッシュしてます。
仕事の日は朝活は大体2時間前後となります。

仕事帰宅後は夕食とお風呂を済ませて、体力と集中力に余裕があるなら1時間ほど作業をする時もありますが、基本的には家族で過ごしております。
21時前には眠くなるので家族一緒に布団に入るのが毎日の習慣になります。

まとめ

朝活するメリットはいかがでしたか?朝活にはメリットがたくさんあります。

仕事もお金を貰う上でとても大事ですけど、今後はお金は自分で「稼ぐ」時代です。

会社に定年退職までいる時代は終わりつつあり、今後は+αの価値の時代へ変わってきております。

自分の将来の為に「今、何が出来るのか?」「何をしないといけないのか?」を一度立ち止まって考える必要があるかと思います

一日は24時間しかありません、その24時間をどのように使うかはあなた次第で今後の人生も大きく変わってきます。

朝活は自分の成長の為に使う、大切な時間と将来への自己投資です