ガジェット

BOSE FRAMES ALTO レビュー

BOSE FRAMES

今回は以前から気になっていたオーディオ型サングラスのご紹介です。

BOSE初となるオーディオサングラスはオープンイヤーデザインで耳を塞がずに音楽を聴けるという代物!!サングラスにBOSEのスピーカーが内蔵されて迫力のあるサウンドでミュージックが聴けます。サングラス本体からでも簡単な操作が可能でオープンイヤーデザインの為周囲からは音楽を聴いてるとは気づかれにくファッション的にもおすすめするサングラスです。

BOSE FRAMES スペック紹介

外型寸法 51(レンズ横幅) 16(ブリッヂ横) 155(テンプル長さ)mm

折り畳み式 148w ×51H ×51D mm

本体質量 約45グラム

同封物  FRAMES本体 キャリングケース 充電ケーブル 布製バッグ

通話マイク搭載

バッテーリーは最大3.5時間の連続再生 充電は2時間

BOSE AR対応

本体価格は25,000円(税別)

BOSE FRAMES デザイン

デザインは2種類あります私が購入したのはALTO(四角い感じ)でRONDO(丸型)があります。

フレーム素材はプラスティック製で高級感はあまりなく、おもちゃっぽくも見えますがそこまで気にならない感じで個人的には好きなデザインです。デザインと素材に関しては好み人によってさまざまかと思います。

店頭で見たときはサングラスのテンプル(フレームから耳の部分)スピーカーが内蔵されているん部分が少し大きく感じましたが装着してみる思っていたほど気になりませんでした。 

BOSE FRAMES レンズ

発売されているレンズは3種類あります。購入時についてくるブラック、別売りのブルーとミラードシルバー(偏光)になります。店頭でもレンズを変えて試着もできます。

交換方法は簡単に手で外せますが慣れるまでは大変そうです。

私が購入したのはミラードシルバーです。

BOSE FRAMES 使い方

BOSE Connectをダウンロード

専用アプリをダウンロードして設定やバージョンアップをなどの機能があり、会員登録しなくアプリ設定はできます。接続設定はアプリに表示される通りに行うだけで簡単に数分で行えます。

電源ついて

電源ON

右フレームにあるボタンを押すとステータスインジゲータが白く点灯した後にバッテリー量とBluetoothの接続の有無がアナウンスさせます。

電源OFF

電源OFFの方法2つあります

・BOSE FRAMESの本体を上下にひっくりかえして2秒間待つとステータスインジゲータが白く点灯してから黒くフェイドアウトすると電源がOFFになります。

・音楽が停止してから5分経過すると自動的に電源OFFになります。

操作方法

右フレームにあるボタンで操作します。

再生/停止     ボダンを1回押す

トラック送り   ボタンを2回押す

トラック戻し   ボタンを3回押す

音量調節機能はBluetoothが接続してあるデバイスまたは専用アプリから音量調節ができます。FRAMES本体からは音量調節不可能です。

使ってみた感想

BOSE FRAMESを使ってみた感想ですが、BOSEと言いたら皆さんは何をイメージしますか?私は低音というイメージが強くFRAMESに関しては物足りないですが音質はとても綺麗です。BOSE FRAMESをどのよう捉えるかによって評価は様々かと感じました。私はランニングや自転車通勤時に使用。

私の捉え方ですがヘッドホンやイヤホンと言った音楽をメインで楽しむスピーカーとしての考えではなく、BGM感覚で好きな音楽を聞き流しながら楽しむスタイルで愛用してます。

このFRAMESを購入したきっかけというのが通勤時に自転車に乗りなが音楽が聞きたいという目的です。自転車だと音楽だけに集中してしまうと周囲や自分に迷惑や危険を及ぼすことがあります。

FRAMESはオープンイヤーデザインの為耳を塞がないで音楽が聴けるメリットがあります。耳を塞がないということは周囲の状況も把握できるということです。大音量で聞いていると音漏れも大きくなるので注意が必要です。

※耳を塞いでないとは言え大音量だと周囲の音が聞こえにくくなり周囲の状況も把握しにくくなりますので注意。

操作性については音量調整ですがFRAMES本体からはできませんが使っていて不便に思ったことはありません。音楽が聞こえないからと音量の調節をあまりしないからです。音量を頻繁に調節するような状況での使用はしてません。

音量については自転車通勤時は半分程度の音量で聞いております。車が近くを走っていると聞こえにくくなりますが私はあまり気になりません。音漏れの工夫もされておりますが人が密集する場での使用だと音量によっては音漏れもあり配慮が必要です。 

バッテリーについては使う頻度によって違いが出てきますが、私は通勤時と帰宅時の約1時間半くらいを2日使って充電残量が2割くらいまで減り充電するようにしてます。 充電器がFRAMES専用なコードなのでもし外出先で充電したい場合はコードを持ち歩く必要があります。

まとめ

BOSE FRMESを音楽メインとして聞くスピーカーとして考えるならあまりお勧めしません。他のヘッドホンやイヤホンのがしっかりと音楽を楽しめます。

購入後どのような場面で使用するのかがポイントになります。使用する状況をしっかりと確認してから購入をしましょう!!決してお安いものではないので!

自分の目的に合った使い方をしている方にとってはとても重宝するアイテムになります。音楽を聴くだけではなく電話やナビゲーションなど使い方は無限にあります。自分にとって最強のアイテムにカスタムしましょ!