iPhone 

Ios14.5 Apple Watch でマスクを着けたままiPhoneのFaceIDでロックを解除

チュベイくん
チュベイくん
Ios14.5のアップデートが来ました!!今回話題となっている、アップデート機能でマスクを着けたままiPhoneのロックを解除できる機能が追加されました。この機能は、Apple Watchと一緒に使用することで、可能な機能になります。

近年感染症対策でマスクが必須の生活様式なってから、マスクを着けているとiPhoneのフェイスIDに認識がよくなく暗証番号でロックを解除していたことありませんか?そんな問題を解決する為の機能となります。

チュベイくん
チュベイくん
マスクを着けたままiPhoneのロックを解除する機能の設定方法と条件を詳しくお伝えしていきます。

 

 

 

本記事の内容

マスクを着けたままiPhoneのロックを解除する方法と設定

マスクを着けたままiPhoneのFaceIDでロックを解除の設定方法

マスクを着けたままiPhoneのロックを解除する条件

チュベイくん
チュベイくん
すべてのiPhoneで、マスクを着けたままロックが解除する方法ができるわけではありません。条件を確認してみましょう!!

・Apple Watch series3以降(SEも含む)
 WatchOS7.4以降がAppleWatchにインストールされている

・FaceIDを搭載しているiPhone10以降のモデル
 iOS14.5以降のがiPhoneにインストールされている

[https://tyubei-blog.com/applewatchse%e3%80%80%e3%83%ac%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc/

マスクを着けたままiPhoneのFaceIDでロックを解除の設定ついて

設定⇨FaceIDとパスコード→〇〇さんのAppleWatchをONにします。

ONにすると、このような画面が表示されオンを選択して設定が完了になります。

設定が完了したら、実際にマスクを着けたままiPhoneのFaceIDロックを解除していきましょう!

マスクを着けたままiPhoneのFaceIDでロックの解除方法

チュベイくん
チュベイくん
マスクを着けたままFaceIDのロックを解除するとAppleWatchにこのような通知がきます。

自分で覚えのないロック解除だった場合は、下にある「iPhoneロック」を押すとロックをかけることができます。
ロックを掛けた場合は、iPhoneでは瞬時にロックされます。暗証番号をでロックを解除しない限りFaceIDでのロック解除はできなくなります。

チュベイくん
チュベイくん
注意点があります。この機能は自分の顔以外でもロックが解除されます。

Apple Watch でマスクを着けたままiPhoneのFaceIDでロックを解除まとめ

マスクを着けたままロック解除ができることで、なお便利に快適にiPhoneを使用することができます。
今回はApple Watch持っている方限定条件でしたが、今後iPhoneだけでマスクを着けている人で解除できること期待したいと思います。