遊び

ダイソー フィッシングプライヤー レビュー

チュベイくん
チュベイくん
ダイソーの釣り具コーナーにはたくさんの商品が並んでおります。
釣り初心者にはとても心強いダイソーの釣り具です。
釣りを始めるなら、一つは持っておきたいアイテムそれはフィッシングプライヤー!!。

チュベイくん
チュベイくん
仕掛けをカスタムする時や、魚の口からフックを外す時に使用するいわゆるペンチです。

チュベイくん
チュベイくん
ダイソーからもフィッシングプライヤーが販売されており、その実力はいかなるものかご一緒に見ていきましょう!

 

本記事でわかること

ダイソー フィッシングプライヤーの機能

ダイソー フィッシングプライヤー特徴

チュベイくん
チュベイくん
ダイソーで税込550円で販売されている、フィッシングプライヤーには7つの機能があります。

リング外し釣り針外しガン玉潰し
ラインカッターうろこ落とし定規
多機能ナイフ

チュベイくん
チュベイくん
でわ、その機能を一つずつみていきましょう

ダイソー フィッシングプライヤー リング外し

スプリットリングを外しやすいように、リングの隙間に入るようにペンチの先が三角の形状なっております。

ダイソー フィッシングプライヤー 釣り針外し 

魚の口についた釣り針を外すために使用します。

ダイソー フィッシングプライヤー ガン玉潰し

その名の通りガン玉潰し、ガン玉を潰しやすい形状になっております。エサ釣りなどでは使用する機会は多いですね。

ダイソー フィッシングプライヤー ラインカッター

釣りのラインを切るための機能。画像では見えにくいですが、ラインカッターの刃がギザギザしております。

ダイソー フィッシングプライヤー うろこ落とし

魚のうろこを落とすための機能。

ダイソー フィッシングプライヤー 定規

魚のサイズを図るために使います。

ダイソー フィッシングプライヤー 多機能ナイフ

魚の簡単な下処理のためのナイフ。

ダイソー フィッシングプライヤー総評

リング外しについては、スプリットリング2号以下のリングはペンチの先は大きすぎて入りません。小さなルアーなど使用しないなら良いかも。
フィッシングプライヤーの大きさ的に、魚の口周りの針なら問題なく針を外すことができますが、魚の口の奥の針を取ることは少し難しそう。
ラインカッターについて、PEラインがものすごく綺麗に切ることができる。!!
うろこ落としは、問題なく使用できますが、うろこ落とし後フィッシュプライヤー全体を洗う必要がある。
定規は4cmしかないので小物のみ・・・・・。
多機能ナイフについては、そこまで切れ味がよくないと思われるので、簡単な下処理しかできないかと・・・・。

ダイソー フィッシングプライヤー まとめ

ダイソーのフィッシングプライヤーはエサ釣りなどには、使い勝手は良い。ルアーフィッシングには不向きという感想。
ルアーフィッシングに向かない理由は、まずルアーフィッシングだとバッグに付けて持ち運んで使用するため、落とさないようにフックをつける場所がない。
スプリットリングの2号以下には使用できないのが難点。ルアーのフック交換時にしよいうできない時もある。
というのが私の見解となります。

たくさんの機能がついているので、どのフィッシングプライヤーを買ったら良いかわからない新人アングラーさんは一度使ってみるのも良い、価格も550円とリーズナブル。
ルアーフィッシングメインなら、もう1000円くらい出せは立派なフィッシングプライヤーが買える、ルアーフィッシングにはそちらの方のが使いやすいと思われます。ここに関しては、私個人が使用した感想なので参考程度でとらえてください。

チュベイくん
チュベイくん
私はこのフィッシングプライヤーを、ルアーフィッシングメインで使っております。カスタム時や針を外す時は、問題なく使用できており価格もお手頃です。

ダイソー 新発売 ルアーボックス 本記事の内容 ダイソールアーボックス レビュー ダイソー ルアーボックス  ダイソー ルアーボックス ...
ダイソー サビキ仕掛けでジグサビキ  釣り初心者 本記事の内容 ダイソー サビキ仕掛けでジグサビキ  ジグサビキとは 枝分かれしたサビキ針とメタルジグを...