遊び

シーバス釣り2000円以下のおすすめなPEライン

シーバス釣りで重要なPEラインは高価格帯のため交換時に「もう少し安くて良いPEラインはないかな」と悩んだことあると思います。そんな方へ今回はシーバス釣りで2000円以下でおすすめのPEラインをご紹介致します。 低価格にも関わらず実績のあるプロアングラーなども使用している高性能なPEラインもあります。では実際に詳しく見ていきましょう!!

PEラインとは

PEラインとはポリエチレンを素材に作られたラインのことで、細い繊維を編み込んで作られたラインで撚り数にによって特徴に差があります。今現在PEラインでは「12本編み」「8本編み」「4本編み」があります。

PEラインの特徴として、「伸びがほとんどない」「感度が良い」「飛距離UP」と言うメリットがあります。デメリットとしては、「擦れに」に弱いいので障害物に擦れてしまうとすぐに切れてしまうのでライン管理がとても大切になります。

PEラインを使う時は基本「リーダー」つけて対応し状況に応じて「フロロカーボン」や「ナイロン」が使用されます。

PEライン 撚り数

先ほどお伝えしたように、PEラインには撚り数と言うものがあります。何本の繊維で作られているかによってラインの特徴が変わってきます。

撚り数によるPEライン特徴

撚り数が多いPEラインの特徴

・一つ一つの繊維が細くラインがしなやか

・値段が高くなる

・飛距離が伸びる

撚り数が少ないPEラインの特徴

・値段が安い

・一つ一つの繊維が太くラインが少し硬め

・12本撚りくらべて飛距離が落ちる

PEラインの長さ

シーバスではPEラインは最低150mが必要となります。自分が使用しているリールの大きさにもよりますが、丘釣りでルアーを飛ばす人だと軽く100m前後の飛距離を出ることも多い。そのような方だと200m巻のがラインを詰めたとしても安心に使用することができます。

PEラインの太さ

シーバス釣りでは0.8~1.2号のラインを勧められることが多い。飛距離を必要とする釣りでもあるので、少しでも飛距離をUPしたいなら細いラインをおすすめします。しかしラインが細ければいいと言う訳でもありません。

PEラインの太さによる違い

PEラインが細いメリット

・飛距離がUP

・ルアーの浮き上がりがゆっくり

PEラインが太いメリット

・ルアーの浮き上がりが早い

・ライントラブルが少ない

・ルアーロスト率が低い

・強引なファイトができる

T氏くん
T氏くん
と言った両者ににとってメリットがあります。一番はその時の状況に応じて使い分けるのがおすすめとなります。

シーバス 2000円以下でおすすめのPEライン

シーガーラインPE完全シーバス

号数

0.6

0.8

1

1.2

1.5

強度 (lb

11

15

19

22

27

シーガー公式サイト

おすすめポイント

アマゾンでの評価数も多く星4.3。コメントでもコスパの良いPEラインとの声も多く、カラーもスレたシーバスやデイゲームにおすすめなステルスグレーカラー。ナイトゲームでの視認性の良いフラッシュグリーの2種類がありますので自分のスタイルにあったラインを選ぶことができます。

RooTS PEx8

号数

0.6

0.8

1

1.2

1.5

2

強度(kg)

6.4

7.3

9.1

11.4

14

15.9

RooTS公式サイト

デュエル(DUEL) Super X-wire 8

号数

0.6

0.8

1

1.2

1.5

2

強度(kg)

5.8

7

9

12

13.5

16

おすすめポイント

安いPEラインと言ったらデュエル。ラインサイズのバリエーションも多く、様々な釣りに対応ができるのも選ばれる理由の一つ。ラインカラーはシルバーの一色のみでナイトゲームでの視認性が悪いのは難点。デイゲームや水か澄んでいるところでは最大限の力を発揮できるカラーのPEラインです。

シーバス釣り2000円以下のおすすめなPEライン まとめ

今回は2000円以下でシーバス釣りにおすすめなPEラインをご紹介致しました。自分の好みに合ったPEラインは見つかりましたでしょうか?消耗品となるラインは低価格なのはアングラーとしてとても助かります。今回はご紹介しなかった高価格帯のPEラインと比べて引けを取らない性能の低価格帯のPEラインです。

シーバス釣り ルアーロストを減らす方法 タックルセッティングや注意する事 今回はルアーロストについて考えていきたいと思います。なぜこの話題にしたかというと、先日私が卸したてのルアーを一投でロストしたからです・...