遊び

ダイソー チニング 初心者必見 黒鯛釣りにおすすめなアイテム

季節も変わり暖かくなり黒鯛の活性も高くなってきました。これから夏向かってチヌ釣り(チニング)も盛んになってきます。

今回はダイソールアーでチニング(黒鯛釣り)におすすめなアイテムをご紹介致します。

本記事でわかること

ダイソールアー チニングにおすすめなアイテム

チニング 黒鯛釣りとは

黒鯛(マチヌ)キビレをターゲットとした釣りになります。ルアーを使って釣るにはジグヘッドやバイブレーション、ミノー系ルアー、TOP系ルアーを使用することで楽しむことができます。 チニングという釣りは1年中楽できる釣りで都市部の丘からも気軽に楽しむことができる人気のターゲット。

必要な道具も他の釣りにも併用できるため、初心者の方にも気軽に始められる釣りとなります。

TOP系ルアーでも釣ることはできますが今回は都内での丘から釣りを想定しておりますので都内ではTOP系での釣りは難易度が上がるためなしとさせていただきます。

ボトム系のルアーでのが実績も多く初心者にもお気軽にできるのでそちらをお勧めします。

ダイソー チニング 黒鯛 おすすめボトム系ルアー

ボトム系でチニングをするなら、フリーリグ系のセッチングがおすすめです。

一般的なボトム系ルアーセッティングはこちらで、おもり、ワーム、針が必要になってきます。

ボトム系ルアーを使うメリットは

川や海の底にいる魚たちにアピールすることができる、レンジ(水深)を調整すれば、アピール範囲が増える

ボトム系ルアーデメリットは

根掛かりがすることが多くルアーを無くす危険性が大きいことです。

チニング 黒鯛釣りにおすすめなダイソー ルアー

チュベイくん
チュベイくん
ここではチニングにおすすめなルアー、バイブレーション系とワーム系(フリーリグ)の2種類のタイプをご紹介致します。

チニング 黒鯛釣りにおすすめなダイソー ルアー バイブレーション

チュベイくん
チュベイくん
ダイソーで売られているルアーでバイブレーション系でチニングにおすすめできるのはこちらのルアーになります。

バイブレーション系おすすめルアー

・メタルバイブレーション

・バイブレーション

・スピンテールジグ

・ソルト用ジグヘッド

チニング 黒鯛釣りにおすすめなダイソー ルアー メタルバイブレーション

鉄板バイブレーション系というルアーのジャンルになり素材は鉄系が使われております。コンパクトなサイズでしっかりとルアーの重さがあり飛距離が必要な時はこのルアーがおすすめ。

ダイソー メタルバイブ 新サイズ 20g 26gの登場 本記事の内容 ダイソー メタルバイブ新サイズ20gと26gレビュー https://tyubei-blog.com...

チニング 黒鯛釣りにおすすめなダイソー ルアー バイブレーション

プラスティック系の素材で作られているルアーでブラックバス用となっておりますがソルト系の釣りにも使えるルアーとなります。鉄板系のバイブレーションとの違いでは飛距離に関しては鉄板系には敵いませんがアクションでは少し抑えめなバイブで泳いでアピールをしてくれます。鉄板系バイブレーションで当たりがない時はこちらのプラグ系のバイブレーションでアピールすることも有効です。

チニング 黒鯛釣りにおすすめなダイソー ルアー スピンテールジグ

ブレードが付属している小型のバイブレーションとなり飛距離も申し分ない。ターゲットに関してもシーバズや小型の青物などにも対応しているため幅広く釣りを楽しみことができます。

ダイソー スピンテールジグ 本記事でわかること ダイソー スピンテールジグ レビュー ダイソー 新発売 スピンテールジグ ...

チニング 黒鯛釣りにおすすめなダイソー ルアー ソルト用ジグヘッド

ダイソーのVJっといったら「ソルト用ジグヘッド」となります。こちらのルアーは釣り具メーカーで有名なコアマンさんのVJの類似品となっております。ソルト系の釣りをするなら一つはもって置きたいアイテムとなっております。困った時のソルト用ジグヘッドとなります。

ダイソー ソルト用ジグヘッド VJ レビュー 本記事の内容 ソルト用ジグヘッド レビュー [quads id=1] ダイソー ソルト用ジグヘッドとは ...

チニング 黒鯛釣りにおすすめなダイソー ルアー ワーム系 フリージグ

こちらの3つのアイテムを使用してボトム用のルアーを作成します。

ワームのお尻に一度はフックを刺して下側から針を出します。あとはワームが真っ直ぐになるように針をワームの体に刺す。ナス型オモリはスナップに通して完成となります。

ダイソー チニング 初心者必見 黒鯛釣りにおすすめなアイテムアクションに関してはキャスト後にボトムまで沈めて、ズル引きや軽くチョンチョンと竿ジャークしてエビが逃げているような動きでアピールをしまよう。

ダイソーで売られている竿やリールでも気軽に始めることができるので釣りをしてみたいと考えている方にはおすすめな釣りとなります。

ダイソー竿が気になる方についてはこちら記事をご確認ください。

ダイソー ルアーロッド ダイソーから発売された、よく釣れるシリーズからルアーロッドがあります。ダイソーから釣り用のルアーロッド??と思う方いますが、これが釣...

ダイソー チニング 初心者必見 黒鯛釣りにおすすめなアイテム まとめ

今回はダイソーの釣り具アイテムでチニングにおすすめなアイテムをご紹介いたしました。初心者さんでどのようなアイテムがいいのかわからない時に少しでも参考になればと思います。湾奥のチニングではボトムでのアピールすることが多く根掛かりでルアーをロストすることも多い。できる限り安く済ませたい方にもダイソールアーはおすすめのアイテムとなっております。

2023年度版 ダイソー青物するなら絶対に持っておきたいおすすめルアー 4選 初心者におすすめ  ダイソーから発売されているルアーで、青物をするなら必ず持っておきたいルアーをご紹介致します。ダイソールアーはコスパも良く釣れるルアーば...