ガジェット

男子高校生に人気のお勧め通学用バック 4選

T氏くん
T氏くん
高校の合格祝いで、なにか良いプレゼントないかな??

チュベイくん
チュベイくん
高校の合学祝いに、おすすめなプレゼントがあります。

チュベイくん
チュベイくん
それは、登下校時の使用する、通学用バックなんてはいかがですか?

T氏くん
T氏くん
通学用のバックはいいと思うけど、どのようなバックがいいの?好みもあると思うし結構難しそうじゃない?

チュベイくん
チュベイくん
最近の男子高校生に人気のある通学用のバックのご紹介と、どんな機能があったら喜ばれるのかを細かくお伝えしていきます。

本記事の内容

男子高校生に人気のお勧め通学用バック4選

チュベイくん
チュベイくん
学校用のバックなんてなんでも良いでしょ!と思ったそこのあなた!!

T氏くん
T氏くん
どき!・・・

チュベイくん
チュベイくん
今どきの学生のリュックは、昔と違ってさまざまな機能が備え付けいます。

チュベイくん
チュベイくん
お祝いで渡すなら、3年間使って欲しいと思いませんか?

T氏くん
T氏くん
3年間も使ってくれたら嬉しいよね!でも・・・

T氏くん
T氏くん
どのようなリュックを買ってあげたら良いのかわからない。   買っても使ってくれなかったらショック・・・。

チュベイくん
チュベイくん
これからお伝えするのは、学生にとってどのような機能が付いていると喜ばれるのか、バックを選ぶときのコツをお伝えします。

通学用バックを選ぶときのコツ

バックの容量

通学用でお勧めされるバックの大きさは20Lで、できるだけ手に持ちたくない方なら、大容量のバック選択すると良いです。

通学用で一番使い勝手が良い、バックの大きさは30Lです。

教科書やお弁当、その他で荷物あったとしても余裕で収納できる、ちょっとした羽織も一緒に収納ができる大きさとなっております。

教科書やプリントはA4が基本で、バックがA4に対応しているかしっかり確認しときましょう。

快適に背負えるか

学生は毎日バックを背負って通学するので、背負った時の感触もしっかりと確認しときましょう。

背中やショルダーベルトにクッションが備え付けられているバックがおすすめで、毎日重い教科書やお弁当などをバックに入れるので、少しでも体に負担が掛からないバックを選びましょう。

機能性(PCやタブレットの保護)

ノートパソコンやタブレットをバックで運ぶときに、ノートパソコンやタブレットをカバーなしで入れる方は少ないかと思いますが、PCやタブレットを収納できるスペースがあり、クッションなどで厚く保護されているバックも存在します。

用途によってしっかりとスペースが確保されているバックなのか、しっかりと確認しときましょう。

ジッパーや縫い目にも防水性と撥水性の機能があるか

リュックの生地は、できるだけ防水性や撥水性のあるものを選んでください。
登下校中に突然の雨に見舞われても、荷物を濡らさずに済みます。特に、PCやタブレットなど水濡れ厳禁のアイテムを持ち歩く場合は、防水性のあるものを選ぶことが必須です。

生地だけが防水性を持っていても、ジッパーや縫い目から雨が染み込んでしまうことあるので、止水ジッパーを使ったものや縫い目まで防水されているものなのかしっかりと確認しときましょう。

チュベイくん
チュベイくん
上記のことを、踏まえた上で私かおすすめする高校生に人気のあるリュックを4つご紹介します。

高校生に人気のあるリュックを4選

THE NORTH FACE

男子高校生の通学バックと言ったら、誰もが知っているこのメーカー!

THE NORTH FACE BCヒューズボックスシリーズ

ヒューズボックスの特徴は,ボックス型のフォルムです。

ボックス型ならではのメリットは色々あり、大きく開口するため中身を確認しやすく出し入れがしやすい。

角張った形状ゆえに書類などが収まりやすいのも特徴で、シンプルなデザインが幅広い着こなしにフィットするのも魅力の一つです。

大容量で収納力に優れるのはもちろんですが、それ以外にも収納力を高めるためのさまざまな工夫がなされています。

開口部の裏側にファスナー付きのメッシュポケットを備えており、出し入れが頻繁な小物類を収納できます。

PCスリーブを完備しているほか、ペン挿しやカードケースなどが付いた着脱式のポケットもあります。

THE NORTH FACEはアウトドアブランドだけに、素材にもこだわっています。バックパネルにはクッション性に優れた素材を採用して背負ったときの負担を軽減。

ショルダーハーネスにもクッションを内蔵し、形状を工夫することで快適なフィット感を生み出しています。

本体の素材には耐水性と耐摩耗性に優れたTPEファブリックラミネートを採用されており、少々の雨や水濡れも気になりません。

NEW ERA

若者から人気のストリートファッションメーカー、NEW ERA

NEW ERA ボックスパックラージ 46L

NEW ERA ボックスパックラージ 46L 特徴

ボックス型のシルエットが特徴的なボックスパックを最大サイズのラージサイズ。
その構造から余分な隙間を生まず効率的な収納が可能で、タウンユースから通勤・通学まで幅広くニーズを満たす使い勝手の良いリュックです。

・クッション性のあるコンパートメントを内側に配備。
・内部に配備した小物や文房具の収納に便利なポケット。
・ラップトップPCを保護する収納ポケット。
・ドリンク等の携帯に便利なサイドポケット。
・シューズ等の収納に便利なボトムポケット(30cmのシューズも収納可能)。
・12インチ(30cm)レコードが収納でき、レコードバッグとしても活用可能。

ナイキ

 若い世代に限らすどの世代からも支持される、スニーカーやスポーツウェアなどで人気のあるNIKE

NIKE ブラジリア バックパック XLサイズ 30L

ナイキ リュックサック NIKE ブラジリア バックパック XLサイズ 30L特徴

ノートPC用ポケット付きの大容量のメインコンパートメントを装備しております。

パッド入りの後部ストラップと調節可能なショルダーストラップが快適な持ち運びをサポートし、小物を出し入れしやすいポケットを外側に配置。

ペットボトルやエナジーバーを取り出しやすいサイドポケットが備えられております。

アディダス

ドイツに本社を置き、サッカー日本代表のユニフォームを手掛けている、メーカーといったらアディダス。

adidas(アディダス) パルトナーA スクエアリュック リュックサック デイパック バックパック 31L

adidas(アディダス) パルトナーA スクエアリュック リュックサック デイパック バックパック 31L特徴
シンプルなデザインと配色にアディダスのビッグロゴが映えるリュックサック。
メイン素材には撥水性の高いコーティング素材を採用。
背面には背負ったままメインルームに直接アクセスできるファスナーがあります。
メインルームはA3サイズが収納可能な大容量サイズ。
メインルームオープンポケット×1。
正面に大きく開くファスナーポケット×1。
内側にオープンポケット×2。
本体両サイドにオープンポケット×2。
タウンユースから通学まで幅広く使え、ナイキの通学用おすすめバックです。

JANSPORT

JANSPORT はアメリカの人気アウトドアー用品メーカー

JANSPORT BIG STUDENT ジャンスポーツリュックデイパックバックパック34L

ANSPORT BIG STUDENT ジャンスポーツ リュック デイパック バックパック34L特徴

小物収納に便利なファスナーポケット
ペン差し、モバイルフォルダーなどある小物の収納がしやすいファスナーポケット
メガネケースなど大きめのものも収納しやすいファスナーポケット
ノートパソコンやA4ファイルもすっぽりなファスナーポケット
大きく開き、収納力抜群なメインコンパートメント
サイドにあるドリンクボトルもすっぽりなメッシュポケット
便利な4つのファスナーポケットと
サイドにあるメッシュポケットで物の整理がしやすく、抜群な収納力。
通勤、通学から普段使い、アウトドアや旅行まで幅広いシーンで大活躍間違いなし。

チュベイくん
チュベイくん
以上4点が高校生に人気のある、通学用バックになります。

男子高校生に人気のお勧め通学用バック まとめ

私は親戚の高校合格祝いに、THE NORTH FACE BCヒューズボックスシリーズのバックをプレゼント致しました。

安価なバックはたくさんありましたが、3年間使えて耐久性あるバックのが良いと思い、BCヒューズボックスシリーズをプレゼントをしました。

人によって必要な機能が違うので、購入する前はどのような機能が必要か確認してから購入することで、3年間大切に使って頂けると思います。

T12 ワイヤレスイヤホン レビュー (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]|...