遊び

「ポケモンGO」水元公園 ポケ活ありか!なしか?

チュベイくん
チュベイくん
今回ご紹介するのは、葛飾区にある都内最大の公園「水元公園」
水元公園での、今現在のポケ活の現状についてお伝えしていきます。

結論からいうと、イベント時や休日のポケ活はおおいにありで、平日などの昼間や夜に関しては効率を求めるならなしという結論になります。

ポケストップを回りながらポケモンを集めるにはもってこいの場所となります。
でわ、さっそく詳しく見ていきましょう!!

本記事の内容

今現在の水元公園 ポケモンGO事情

水元公園 ポケモンGO事情

水元公園 場所

住所 東京都葛飾区水元公園3−2

チュベイくん
チュベイくん
水元公園の敷地面積はディズニーランドの約1.4倍近くになります

チュベイくん
チュベイくん
家族と公園に遊び来ているから、あまりポケ活ができないという方にはこちらの記事でモンスターボールプラスを使って、ポケモンGOを自動化しポケモンをGETする方法をご紹介しております。

「ポケモンGO」モンスターボール plus 自動でポケモンをゲットする方法 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[...

水元公園のポケストップとジム事情

ポケモンGO 水元公園 ジムとポケストップの数

ポケモンGOで活動する上で一番重要なのは、ジムとポケストップの数です。
水元公園のジムは数25個あり、2つのジムを除いてほか全てのジムがEX対象のジムとなっております。
(EXジムとは、特別なポケモンのジムバトルが開催されるジムのことで、期間中に通常ジムレイドバトルでボスを倒していると、抽選でEXレイドパスがもらえるジムのことです。普通のジムだとレイドバトルに参加しない方もいるので、事前にEXジム対象なのかをしらべておくと良いです。)

ポケストップの数は約90個あります。
敷地面積に対してポケストップが約90個というのは多いのか少ないのか・・・・。

水元公園 イベント時や休日のポケモンGO事情

休日やイベント時はたくさんのポケモンGOトレーナーがおられます。イベント時でレイドなどでメンバーで困ることはあまりなかったです。(時間帯にもよる)

水元公園にはコアなプレーヤーも多く参加されており、一緒にレイドを周回したこともあります。(これが一番効率が良かったです。とても親切な方が多く楽しく周回することができました。) 

最近はリモートレイドパスもありジムの近くに行かなくても参加できるメリットがありますが、ジムに入ったら誰もいなかったということも多くありました。 ポケモンGOプレーヤーの仲間を集めて一緒に回るのが一番効率が良いです。

水元公園 平日や夜のポケモンGO事情

平日や夜に関しては目的によりますが、最近はあまり見かけなくなったというのが現実です。レイドバトルに関してもボス内容にもよりますが、5人前後というところです。リモートレイドパスを使って、レイドバトルに参加している方が多く、レイド時間になってジムに入ってみないとわからないというのが今の現状です。
人気レイドボスなら、問題なく参加者は集まります。

ポケモンGO 水元公園で効率よくジムを回る方法

水元公園で効率よくジムを周回する方法をお伝えします。
リモートパスを使用するやり方とプレミアムレイドパス2種類のやり方をお伝えします。
まず、2つの方法での共通点に関してですが、自転車が必須条件となります。徒歩での参加もできますが、効率を求めている方なら自転車での参加をおすすめします。

水元公園 ジムを効率良く周回する方法 リモートパスあり

リモートレイドパスはある程度離れた場所からレイドバトルに参加できるパスになります。
スマホ画面に映っているジムのレイドバトルに参加することができるので、どの位置で場所を取るかが一番重要になります。
スマホの機種によ多少ジムの読み込みに差がありますので注意してください。
水元公園北側のジムの位置を確認してみましょう。

ジムが密集している場所もあれば遠くに一つだけのジムもあります。どこまでのジムをカバーするかによって位置どりは多少変化してきますが、ある程度のジムをカバーするなら、赤丸の範囲で最小限の行動で効率よく周回することが可能になります。

チュベイくん
チュベイくん
水元公園 南側のジムの位置こちら

水元公園右下にもジムがありますが、EXジムではないため除外されてもらっております。
赤丸の範囲で待機をしていればある程度のジムのカバーでき、周回などの時も最小限の行動でジム戦が行えます。

水元公園 ジムを効率良く周回する方法 プレミアムレイドパスのみ

結論からいうと、プレミアムパスのみで効率よく回るには他のトレーナーとの協力が必須になります。
ソロで効率良く回るには限界があり、一人で倒せるボスは限られてきます。

もしジム戦を回るとしたら、水元公園でも人が集まりやすいジムを選定する必要があります。
人が集まりやすいジムはこちらの範囲で、ポケストップの数も多くたくさんのトレーナーがいらっしいます。

ポケモンGO 水元公園で効率よくポケストップを回る方法

自転車などがあれば、何も気にせずに適当に回れば良いとおもいますが、徒歩だととても広大な敷地面積なっておりますので効率良く、ポケストップ回せる場所をご紹介していきます。
まずは、水元公園全体の地図でどの範囲にポケストップが密集しているのかみていきます。紫色で囲われている範囲にポケストップがたくさんあり、徒歩で歩いても効率よくアイテムを回収することができます。

チュベイくん
チュベイくん
拡大して詳しくみてみると、このようになっております。

左側の地図で赤線の一帯は特にポケモン出現率が高い場所になりますので、ポケモンをたくさんGETしたい方には外せないスポットになります。

ポケモンGO 水元公園 まとめ

今回は水元公園で今現在のポケモンGO事情についてお伝えしました。

公園などでは小さい子供も多く遊んでいるので、自転車でポケ活をしている方はしっかりと安全な場所に自転車を止めてからポケ活をしてください。ポケモンGOするときは、周囲に迷惑がかからないようルールを守りながらにポケ活を楽しんでいきましょう。

ポケモンGO 便利グッツ 4選 本記事の内容 ポケモンGOを楽しむための便利グッツ 4選のご紹介 「ポケモンGO] モバイルバッテリー ポ...