遊び

激安 初心者向け ダイソーPEライン

ダイソー釣具からなんと! 釣りをするなら必須イアテムとなるPEラインが登場しました。

ダイソーのPEライン!?と思う方もおられると思います。ビンボーアングラーの私にはとてもありがい朗報で、最近は子供達にも釣り教えているためお手頃価格に釣り具にはとても助けられます。

実際に使えるのか?という疑問を持つ方が多いかと思われますが、結論から言うと(PE1号)50cmくらいの青物くらいなら全然問題なく使えます。気になる点がいくつかあるかと思いますので、ダイソーのPEラインを詳しくみていきましょう。

ダイソーPEライン ラインナップ 種類

ダイソーPEライン スペック

ダイソーPEライン  強度

ダイソー PEライン1号 実際に使ってみて思ったこと

使って気になったこと

・100mの糸量  ・糸の音なり

・強度      ・コーティング

ダイソー PEライン 100mの糸量

1号・1.5号ラインで釣りをするならシーバスや青物などの(ライトショアジギング)糸の容量が100mというのはデメリットになります。

飛距離が大切なライトショアジギングでは、フルキャストができないことはとても死活問題ですね。

シーバスでも100mのキャストをするかと言われたら、そこまでする機会はとても少ないです。けどラインを気にしながらに釣りになると思い描くような釣りが出来にくくなります。シーバス釣りに限らず他の釣りでも共通することで、最低でも150mは欲しいところが本音ですね。

ダイソー PEライン 音なり

ダイソーPEラインは4本編みということで音なりもありますが、他の釣り用PEライン4つ編みで音なりはあります。

音なりが気になる方は、8本編みや12本編みを使用するしかありません。 

ダイソーPEライン 強度 

私はまだ釣り上げてなく参考にはなりませんが。

40cmくらいの青物を引き抜いたりしても問題なかったというお話を聞きました。動画などでも、ダイソーPEライン強度のテストをしている方も多くいます。パッケージに書いてある強度よりは2割弱ほど強度は弱い感じですね。でも他のラインで試しても同じような結果のラインも何点かあるとか・・・・。ダイソーPEライン強度はMAX表記なのかもしれませんね・・・。

ダイソーPEライン  コーティング 

実際に触ってみた感じではコーティングしてあるのかはわかりません。今後使っていきてどのようにラインが劣化してくのかが気になるところですね。

シリコンスプレーで自分でコーティングするのもありかもしれませんが、価格を考えるとそこまでする必要があるのかと考えてしまいます。目で見える形で劣化してきたら、すぐに交換できる価格設定にもなっているので悩みどころです。

ダイソー PEライン こんな方におすすめ

釣り初心者の方やブラックバスアングラーの向け、あまり飛距離を必要としない釣りなら使い道はたくさんあります。

PEラインを使ったことない方へ最初の一歩としてはお手頃価格で良いかと思われます。釣具メーカーのPEラインは高いもので1号 150m巻で3000円前後で安いもので1000円くらいとなります。税込330円ならとても破格の値段となっております。

ダイソー シーバズ 釣りにおすすめなアイテム 本記事でわかること  ダイソー ルアーフィッシングにお勧めアイテム9選 ダイソー ルアーフィッシングおすすめアイテム...
DAISO よく釣れるシリーズ ライトショアジギング メタルジグカスタムにおすすめな釣り具アイテム 近年の釣りブームが落ち着いてきましたが、100円均一で有名なDAISOさんから、たくさんの釣り具アイテムが発売されております。今回は...