シンキングペンシルはアングラーの方なら苦手としている方も多いかと・・・・。バイブレーションやミノーとは違ったアピール方法をするルアーですがこれを機に挑戦してみませんか。
ダイソー シンキングペンシル スペック
ダイソー シンキングペンシル スペックサイズ
60mm・80mmの2種類あり、60mmでは小さすぎると言う声がたくさんあり、80mmのシンキングペンシルが発売されたました。
60mm
重さは5.5gで針サイズが6号
カラー イワシカラー コットンキャンディ
80mm
重さは12gで針サイスが6号
カラー イワシカラー コットンキャンディ
ダイソー シンキングペンシル 対象魚
ダイソー シンキングペンシル 飛距離
飛距離に関しては、おおよその参考程度にしてください。
ロッド 8.6ft ライン PE1号 キャスト時のルアーはダイソーシンキングペンシル80mm。
キャスト時は8割程度の力でキャストで風は無風の条件で、約35m〜42mくらいでした。
ダイソー シンキングペンシル アクション
シンキングペンシルの特徴は、水に馴染みやすくナチュラルなアクション可能、流れに乗せて攻略するのはもってこいのルアーです。 弱った獲物に似せることができゆっくりとしたスローペースでアクションができます。
シンキングペンシルの基本アクションは水に馴染みやすい特性を使い、魚が居そうなポイントへルアーを流し込んむ釣りとなります。
シンキングペンシルは、バイブレーションやミノーに比べてアピール力が弱く、ただ投げて巻いているだけでは釣ることが難しいルアーです。
アピール力が弱いシンキングペンシルに水の流れを利用してアピールが最大の武器となります。ゆっくりとゆらゆらと流れる姿「弱っている魚」を演じ、バイブレーションやミノーでは反応しない魚へ、こいつなら簡単に食べれると思わせて食いつかせる。これがシンキングペンシルの最大の特徴となります。
シンキングペンシルはドリフトを基本としたアピールで攻めていきます。
ラインを巻く速度も川の流れに応じで変化させていきましょう。
反応がないときには、トゥイッチやジャークなどのアクションを入れてルアーの動きに変化させていきましょう。
ダイソー シンキングペンシル 釣果
大きなカマスはダイソーのシンキングペンシルに食う。 pic.twitter.com/c3EVvByrWY
— たにせん (@tanisengyo) December 1, 2021
普段あまり釣果をツイートすることはないけどダイソーのシンキングペンシルで良型メバルGETはうpせざるおえない
— ほうきのかみ (@kokuhou_mania) December 3, 2021
ジグもそうだが100円でこのクオリティとかもう釣具店でまともにルアー買えない…元釣具店員なのに pic.twitter.com/dMNeabU3nc
ダイソー シンキングペンシル まとめ
ダイソーから発売された、シンキングペンシルをご紹介しました。シンキングペンシルの価格はダイソー価格の税込110円でアングラーのお財布にはとてもお優しい。 シンキングペンシルを練習したい方や、際どいエリアを攻めるときにとてもご活躍します。某有名釣り具屋のシンキングペンシルを使うのも良いですが、一度ダイソーシンキングペンシルを試してみてはいかがですか。