エクセル講座

エクセル講座 関数 初心者が初めに覚える関数5選

Excel関数を学んで行こうと思ったけど、関数って480以上あるけどそんなに覚えられるのか‥‥。

「どこから学んで行けばよいのかわからない」「480以上も関数あるけど、どの関数なら初心者でも使いこなせるのか?」「どこから覚えたらよいのか?」具体的な方法が知りたい。

このような疑問にお答えします。

本記事の内容は

Excel初心者が最初に覚える関数の紹介と使い方の解説です。

まず関数に慣れて行くために関数の基礎となる、簡単に使いこなせる関数5つをご紹介します。

初心者が初めに覚える関数5選

SUM

SUM(サム)関数とは値の合計を出す関数

SUM関数の基本数式は

=SUM(計算開始したい範囲:終了範囲)

※アルファベットのつづりに関しては大文字、小文字どちらでも可能です。

B13に合計を求めてみましょう!

B13をクリックしてリボン内に数式バーに打ち込んでいきます。

今回合計を求めたい範囲はB2~B12で、これを数式バーに入れて行くと

「=SUM(B2:B12)」といれenterを押すと、その範囲内の合計が表示されます。

AVERAGE

Average(アベレージ)関数とは数値平均を求める関数

Average関数の基本数式は

=Average(平均を求める開始範囲:終了範囲)

E10に売り上げの平均を求めていきましょう!

E10を選択し数式バーに

「=AVERAGE(E2:E9)」と記入してenterキーを押すと、その範囲内の平均値が表示されます。

COUNT

count(カウント)関数は件数を数える関数

count関数の基本数式は

=count(件数を求める開始範囲:件数を求める終了範囲)

E11に件数を求めて行きましょう!

E11を選択し、数式バーに

「=count(E2:E9)と記入してenterキーを押すと、その範囲での件数が表示されます。

エクセル講座 COUNT関数とCOUNTA関数の違い 本記事の内容 COUNT関数とCOUNTA関数の使い方解説 COUNT関数とCOUNTA関数はどのように使い分...

MAX

MAX関数は値の最大値を求める関数

MAX関数の基本数式は

=MAX(最大値を求める開始範囲:終了範囲)

E12に最大値を求めて行きましょう!

E12を選択して数式バーに

「=MAX(E2:E9)」と記入してenterキーを押すと、その範囲内での最大値が表示されます。

MIN

MIN(ミニ)関数は範囲内の最小値を求める関数

MIN関数の基本数式は

=MIN(値を求める開始範囲:終了範囲)

F13に最小値を求めて行きましょう!

F13選択して数式バーに

「=MIN(E2:E9)」と記入してenterキーを押すと、範囲内の最小値が表示されます。

初心者が始めに覚える関数 まとめ

これから関数を使っていく上での基礎となる5つの関数のご紹介しました。

関数はとても便利な機能ですが、その反面複雑な数式になると単語のスペルや数の打ち間違え1つで動きません。

まずは簡単に操作ができる関数から使い慣れて行きましょう!!

エクセル講座 仕事が早い人が使っているテクニックエクセルシートの管理方法 どのようなルールを使って仕事をしているのかをご紹介いたします。 このルールを参考にしてあたなもエクセルを使いこなしてし仕...
エクセル講座 並び替え フィルターの基本操作 もっとデーターを見やすくしたい人「エクセルを始めたけど、どんな機能があるの知りたい」、機能がたくさんありすぎてどこから手を付けたほうが...
エクセル講座 ショートカットキーで時短術 Excelには、便利なショートカットキーが200以上あります。 全て覚えられれば一番いいのですが、滅多に使わないショートカットキーを覚...