ガジェット

AppleWatchSE レビュー

チュベイくん
チュベイくん
みなさん Apple Watchを使ったことありますか?
私は Apple Watch歴、約4年でSeries3と今現在はSEを愛用しております。
AppleWatchにはたくさんの機能が付いており、日常生活でも大活躍しているアイテムの一つです。
スマートウィッチを探している方や、 Apple Watchを買おうか悩んでいる方へ私がおすすめするApple WatchSEとその機能をご紹介します。

AppleWatch SEをおすすめする理由

T氏くん
T氏くん
なぜseries6やseries3ではなくSEなの?

1番の理由は手を出しやすい価格設定。予算に余裕があるならseries6を買うことをお勧めしますが、series6を買うとなると最低価格は42,800円(税別)からでseries3は19,800円(税別)からでSE29,800円です。

一番安いseries3でも最低限の機能があるので、こだわりがない方なseries3で良いと思います。でもseries3に使われているチップは約4年前のモデルでSEを使った後だと、操作が若干もっさりした感じになります。

SEをこれから数年使うのであればできるだけ新チップを使った方のが良いです。新しい機能なども今後追加されていくので、series3のチップだと負荷が大きくなり操作性が悪くなることも考えられてきます。

SEチップの約20%向上したのがseries6のチップなり、操作性はとても使いやすくスムーズです。3万円台で最新チップ近い性能ならSEのが断然お得です。

series6とSEの違いは何か?と言われたら。ざっくりというと、applewatch series6の本体に使われている素材が3種類あり好きな素材のapplewatchを選ぶことができます。あと代表で機能でいうと、series6には血中酸素濃度機能と常時表示ディスプレイがあることです。

それ以外はSeries6とSEで使える機能はほぼ同じということ。Series6より価格が1万以上も安いapplewatchSEのがとてもお買い得な商品となります。

AppleWatch SEスペック紹介

ApplewatchSE バッテリー ってどうなの?

ApplewatchSEのバッテリー事情ですが、実際に私が使用した感想になります。フルに一日つけて仕事などでも頻繁に活用していると毎日充電が必要かと思われます。使用用途の内容にもよりますが、2日間充電なしで使用するのは難しく一日半くらいで充電切れになります。

Suicaなどの交通系ICカードはバッテリーかないと使用できないので注意。デスクワーク時など、こまめに充電しながら使用するなど工夫していれば問題はありません。

オシャレでどんな服装にもマッチする

AppleWatchSEは素材はアルミニウム仕上げで、時計のバンドは自分の好みのスタイルによって付け替えることができます。

プライベート時や仕事時などで、ベルトを付け替えることでどんな服装にでも合わせることが可能。

ベルトの種類はとても豊富でスポーツ時で汗などを付着しても、水洗い可能なベルトやプライベートで少しおしゃれなベルトも販売されてます。

充実した機能で低価格

スマートウォッチの中では AppleWatchSEは高い分類に入るかもしれませんが、他のスマートウォッチの機能と比べて AppleWatchSEの機能はとても豊富です。

IC系カードを使えたりLINEや電話の対応ができる、睡眠状態の測定、ランニング時では距離の測定やラップ測定もおこなえます。専用アプリがあれば、どのルートを走ったかも記録することができます。

iPhoneシリーズと相性は抜群で、これだけマルチに使えるスマートウォッチは AppleWatch以外は存在しません。

Apple製品との相性が抜群

ApplewatchはiPhoneやairPodsとの相性がとても良く、airPodsの音量や音楽の再生などの操作がApplewatchから可能です。いちいちiPhoneを取り出す必要がありません。

iPhoneはもちろんのことMacbookロックを、Applewatchを付けていることで自動でロックを解除することができます。(私は実際、あまり使いませんが・・・・。)

AirPodsProレビュー (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a...

AppleWatch SE おすすめ アプリ

スイカなどの交通ICカード

Apple Watchでは交通系ICカードを登録しておくことで、改札口やコンビニでApple Watchでタッチすることで交通系ICカードを使用することができます。
携帯やカードケースを出さずに、サイドのボタンをタップすることで簡単に使用ができるのでとても重宝しております。

PayPay

バーコード決済でお馴染みのPayPayは、Apple Watchでも使用することができます。

Apple WatchにPayPayアプリをダウンロードし、コンビニなどの決済時にあApple Watchに入っているアプリからバーコードをかざすだけで決済が可能になります。

LINE

スマホに届いたLINEの内容を、Apple Watchから確認することができます。
返事については定見文が数個用意されており、簡単返信もすることが可能です。

目覚まし

Apple WatchにはiPhonenの目覚ましと連動しおり、iPhoneの電源が切れていたとしてもApple Watchからお知らせがあります。
Apple watchから目覚ましの設定をすることが可能。

運動系アプリ

ワークアウトアプリでは運動に応じて、時間やカロリー計算、心拍数の測定をしてくれるアプリになります。選択できる運動内容は超豊富で数えるのがめんどくなるくらい項目があります。(途中で数えるのがめんどくさくなりました・・・)ワークアウトをデータをiPhoneで管理し確認することもできます。

カメラ

Apple WatchはiPhoneのカメラと同期をすること、iPhoneを触らずに遠隔操作で動画や写真を撮ることができます。

Apple Watchの画面にiPhoneの画像か表示されるので、確認しながら遠隔で撮影することが可能。

カレンダー

Apple WatchでiPhoneに入ってるカレンダー(予定)を確認することができ、カレンダーでアラームの設定がされていればApple watchに通知がされます。

AppleWatch SE まとめ

applewatchSEについてレビューを致しました。私はseries3からSEに買い替え、画面も大きくなり操作性がとても良くったと感じました。Lineの確認やキャッシュレス決済(Paypay)、ワークアウトを頻繁に活用するのでものすごく重宝しております。

以前は普通の腕時計を使っていましたが、一度使ったら離れられなくらいapplewatchは便利で、これからも末永く愛用していくアイテムの一つです。