ガジェット

釣りの必須アイテム おすすめのフィッシングプライヤー 6選

フィッシングプライヤーの役割はさまざまで、釣り具メーカーからも機能豊富なフィッシングプライヤーが発売されております。自分の釣りにあったフィッシングプライヤーは見つかりましたか?今回はフィッシングプライヤーを探している方向けに選ぶ時のポイントやおすすめなプライヤーをご紹介致します。

本記事でわかること

フィッシングプライヤーを選ぶ時のポイント

おすすめするフィッシングプライヤー 6選

フィッシングプライヤーとは

釣りには必要不可欠なアイテムのひとつで、魚の口からフックを外したりルアーの針交換時に使用することが多いアイテムです。

フィッシングプライヤーの先端ではスプリットリングの取り付けやフック交換がしやすいような尖った形状になっている。中間部分はオモリなどを潰せるような形状で、根元はラインカッターとしての役割をもっているフィッシングプライヤーなどもあります。

フィッシングプライヤーの選ぶ時のポイント

自分の釣りにあう機能を確認

自分がどのよな釣りをするかでプライヤー機能を考えます。ルアーフィッシングメインならフック交換やラインカッターがあれば十分。エサ釣りなどをメインとしているなら、オモリを潰す機能が欲しいなど条件があると思います。フィッシュグリップを探しているならその辺をしっかりとリストUPして選びましょう。

魚のサイズにあった大きさのフィッシングプライヤーを選ぶ

フィッシングプライヤーにはさまざまな大きさがあり、小型のものから大型のプライヤーが存在します。ライトゲームでは大きなフィッシングプライヤーは必要なく小型のが持ち運びも便利で使いやすいです。自分がどのよな釣りをするかによってサイズ選びを考えましょう。

ノースの長さと細さの確認

フィッシングプライヤーは製品によってノースの長さと細さが違います。その長さと細さによって何が違うのか?それは魚の口の中に針が入ってしまった場合にとても役立ちます。口の奥ではノーズが短いフィッシングプライヤーだと届かないことや、大型のルアーで魚を釣った場合などで短いノーズだとフックと手の位置が近いため魚が暴れた時にフックで手を怪我する恐れもあります。

それなら長いノーズがいいのかと言われるそうでもなく、獲物が小さいときなど細かな操作性とても悪くなります。自分の釣りのターゲットにあった長さを選ぶことがとても大切です。

オープナーのサイズチェック

フィッシングプライヤーの先端で爪のようなものがオープナーといい、これの使い方としてはフック交換時やスプリットリングの開閉に使用します。これも自分の釣りにあうサイズチェックが必要で、使用しているルアーのスプリットリングが外せる大きさも選んでください。オープナーが大きすぎると小さなスプリットリングはとても外しにくいです。取り外しができるスプリットリングのサイズを確認して適切なサイズのオープナーを選択しましょう。

フィッシングプライヤーの素材

ィッシングプライヤーで使用される素材は、「アルミ製」「ステンレス製」正直どの素材が良いのかと言われると使いやすければどれでもいいと思います。

簡単に素材の特徴を確認すると、アルミ性は素材が軽く持ち運びを意識した素材となり釣り場に持っていくならこの素材一択になります。

ステンレス製は耐久性に優れている金属で、「淡水、海水」どちらでも使用が可能。コーティングされているフィッシングプライヤーも存在するので長く使用したい方向けの素材となります。

おすすめなフィッシングプライヤー 6選

ダイワ プライヤーV

耐久性に優れたヘビーデュティ肉厚ステンレス製プライヤー

  • 手にやさしいソフトタッチグリップ(ロープ取付け穴付き)
  • 魚の口つかみ、スプリットリング外しに使用できる先端部
  • ハリ外し、ガン玉つぶしにもピッタリ
  • ナイロン・フロロカーボンライン用ラインカッター付き

ロングノーズで大型フックを外す際に扱いやすく、曲がったフックの簡易矯正用スリット付き(220H)

引用元  ダイワ プライヤーV 公式

シマノ パワープライヤーベント CTー562P

PEカット機能を搭載した、大型リングが開けやすいプライヤー

角度を2段階に変えた特殊なリングオープナーを採用。リングに差し込みやすい鋭角部と、広く開きやすい上に作業しやすい状態を保持する鈍角部を併せ持っています。ハンドルにはバネを装着することで、揺れる船上で作業をしても、手にフィットして脱落しづらくなっています。セレーションを設けた擦切り構造のラインカッターでPEカットにも対応しています。また、プライヤーの先端がカーブして曲がっていることで、より視認しやすい角度で作業ができるようになっています。

引用元  シマノ パワープライヤーベント 公式

シマノ ADプライヤー RH TYPE-F 

プライヤーに求められる基本機能とPE対応ハサミを両立。フッ素コーティングを施した耐錆びタイプ。

フッ素コーティングで耐錆び機能を強化したモデル。プライヤーとハサミの機能を1本に集約し、タックルのミニマイズ化に貢献します。プライヤーに求められるリングオープナーやフック外しといった基本機能に加えて、スリーブカシメやルアーのアイチューンが可能です。更に、ステンレスの板材を採用した事で、PE専用ハサミに近い使用感のカット機能を実現しました。収納時はハンドルロック機能でコンパクトに。グリップの端部にはコードを通せる脱落防止ホールも設けています。

引用元  シマノ ADプライヤー 公式

スミス ステンレスフィッシング プライヤー

釣り具の老舗ブラントのフィッシングプライヤー。種類も豊富で用途に合わせたフィッシングプライヤーを選ぶことができます。

スミス 公式

がまかつ(Gamakatsu) アルミプライヤー175ラバーグリップ LE2480

ラグゼアルミプライヤー共通 シルバーアクセ風? 男心をくすぐるカッコいいアルミプライヤーの登場です!

● ノーズは錆に強いステンレス製でスプリットリングの素早い交換に便利なリングオ―プナー付き。  

適応リングサイズ:#2〜#4

● ラインカッターはタングステンカーバイド(超硬合金)を採用。PEラインがテンションなしで、サクサク切れます。 ● グリップには濡れた手でも滑りにくく握りやすいラバーグリップを採用。手にフィットするグリップ形状です。

引用元 がまかつ公式

バレーヒル(Valleyhill) 邪道 スプリットリングプライヤー

標準的なスプリットリングの着脱におすすめなサイズです

サイズは180mm  スプリットリングサイズは#3〜#6

邪道フィッシングプライヤー公式

おすすめフィッシングプライヤー まとめ

今回はおすすめなフィッシングプライヤーをご紹介致しました。自分の釣りにあった機能とサイズが見つかりましたか?ここでご紹介したフィッシングプライヤーはごく一部となり、たくさんの種類のフィッシングプライヤーがありますので自分の合った道具で釣りライフを楽しみましょう。

魚の口からフックを外すことに特化したアイテム。フックリームーバーがあります気になる方は下記をご確認ください。

釣りをするなら超おすすめなアイテム フックリムーバー 針外し プロ愛用のフックリムーバーからお手頃価格で購入できるエントリーモデルのフックリムーバーもご紹介 フックリムーバーとは? フックリムーバーは針を簡単に外すことができるアイテムで、3点でしっかりフックを掴み魚へのダメージを最小限に抑え...