遊び

激安 くろうと タングステンジグ メタルジグDIY

今回は激安のタングステンジグのご紹介です。
タングステンジグと言ったら、高価と言うイメージがありませんか?
釣具屋では安くても1800円以上はする高価なメタルジグ・・・・。
ライトショアジギングでは、根がかりのリスクもあるので使う場所を選んでしまいますよね。

今回ご紹介するタングステンジグは、無塗装な為安く入手できることが最大のメリット。
自分で好きなカラーにタングステンジグをカスタムできるのでとてもお勧めな一品です。

本記事でわかること

くろうと タングステンシンカー
無塗装 タングステンジグのカラーDIYやり方

くろうと タングステンシンカー(タングステンジグ)

チュベイくん
チュベイくん
ネット(Amazon)で販売されている、タングステンのメタルジグとなります。
タングステンとは金属の種類。

タングステンの特徴

・熱に強いタングステンが溶ける温度は3380°鉄は1500°です。
・タングステンはモース硬度で9ランクの硬さ。
・金とほぼ同じ比重で、鉄の約2.5倍で鉛だと1.7倍も重い金属です。

モース硬度ではダイヤモンド(10)の次に硬い(9)ランクになります。モース硬度とは鉱物の硬さを1〜10の10段階に分けて物の硬さを表すします。

くろうとタングステンシンカー

くろうとタングステンシンカーという名前で販売されておりますが、実際に手に取ってみるとタングステンメタルジグです。
このタングステンメタルジグは無塗装となっており、カラーをカスタムすること前提となります。
タングステンメタルジグは無塗装ですが(ゴールド・グレー)色になります。

タングステンメタルジグの重さ サイズ

タングステンシンカー(メタルジグ)の形状

メタルジグの形状は面と裏面で非対称に設計

タングステンジグ メリット

タングステンジグ メリット

・メタルジグのサイズが小さくなる
・タングステンメタルジグでアピール範囲が増える
・飛距離が伸びる
・フォールスピードが早い

タングステンジグのデメリット

タングスジグのデメリット

・価格が高い
・フォールスピードが早い
・種類が少ない

くろうと タングステンシンカー(メタルジグ)をお勧めする理由

釣具屋で売られているタングステンメタルジグよりも、低価格で購入することができる。
タングステンのメタルジグは、高価で1800円前後の価格で販売されていることが多くロストするととてもショックがでかい・・・。
くろうと タングステンシンカーは25gで1つ約440円!!釣り具屋で売られている1/3前後の価格で購入できてしまいます。
くろうと タングステンシンカーは無塗装のため、カラーはDIYする必要がありますが、自分でホログラムシールを貼りウレタンコーティングをしても600円以下で作れます。

メタルジグにホログラムシールの貼り方

チュベイくん
チュベイくん
ホログラムシールはダイソーなどで売られているシールでもできますよ!!
釣り用のホログラムシールだと伸縮性がありメタルジグの形に綺麗に貼ることができます。

しっかりとコーティングもしましょうね。

セリア ルアー用ホログラムシール  本記事の内容 セリア ルアー用ホログラムシール レビュー セリア ルアー用ホログラムシール 特徴 セリ...

チュベイくん
チュベイくん
メタルジグへホログラムシールの貼り方はこちらの記事を参考にしてください。

くろうと タングステンシンカー まとめ

低価格で購入できる、超おすすめタングステンシンカーをご紹介致しました。ライトショアジギングをするなら、一つを持っていたいタングステンメタルジグ。ボウス逃れの最終兵器としても大活躍すること間違いなし。
タングステンメタルジグが欲しいけど、高くてなかなか買う勇気が出ない方は一度、くろうとタングステンシンカーを試してみてはいかがですか。

「DIY」 ダイソー ブレードフックの作り方 本記事でわかること ダイソー商品でブレーフックDIY 「DIY」ダイソー ブレードフック 手作り ...
DRESS チェストハイウェーダーエアボーン 安くて超おすすめなウェーダー ウェーダーを探して入るそこのあなた向けに、今回私が購入したウェーダーについてお伝えします。結論からいいますと、DRESS チェストハ...