PEラインのリーダーとして船用ハリスを使っているからも多いと思われます。某釣りプロモ愛用しているとかでコスパ最強のリーダーとしてとても有名な話です。船用ハリス本当にショックリーダーとして使用できるのがか詳しくみていきましょう。
・船用ハリスとショックリーダーの違い
船用ハリスとショックリーダーとの違い
結論から言いますと、原料のグレードの違いで低価格で作られていること。原料のグレードによって性能、強度やしなやかさなどが変わってきます。性能も大切ですができるだけコスパを安く済ませたいと言う方におすす目です。釣りプロからも両者の違いはほぼないとも言われております。
船用ハリスとショックリーダーの強度の違い
一般的にショックリーダー5号の強度は約9キロとなっております。船用ハリス5号の強度について調べ見ると約8kg〜8.3kで切れることが多いと言う実験結果ありました。船用ハリスのメーカーによっても多少前後すると思われますがある程度の強度がありショックリーダーと同様くらい。もし心配ならサイズを1段階上げて強度UPするのも良いと思われます。
船用ハリスとショックリーダーとの価格の違い
アマゾン価格での調べ サイズ5号
私が今使用しているフロロショックリーダー 30m 500円 1mあたりは16.6円
船用ハリス 100m 952円 1mあたりは9.5円
上記についてはアマゾン調べ価格なので、店舗で買うときは1~2割ほど値段が上がります。価格差は約4割ほどとなりますが、私が使用しているショックリーダーは安い方の部類になります。
船用ハリスとショックリーダ使い分けは?
使い分けは人それぞれのようで、コスパ重視で船用ハリスしか使わないと言う人もいるし、自宅での準備では船用ハリスで釣り場でラインブレイクしたときは専用のショックリーダーを使うと言う人もおります。テトラ際や牡蠣殻帯、根掛かりが多い場所などではコスパ重視で船用ハリスを持ち歩いて使用するという方もおられます。
ここら辺は考え方や好みも問題かもしれません。
格安お勧めリーダー ショックリーダーにおすすめ船用ハリス まとめ
今回は船用ハリスをご紹介致しました。 性能面でもある程度は問題なくショックリーダーとし使用できる船用ハリス、コスト重視なら船用ハリス一択で各釣り具メーカーからもたくさんの種類が発売されているのでどの製品を選ぶかは自分好み次第。 人それぞれどのレベルの釣りを求めているかによって道具選びはとても大切で自分が納得するスタイルで釣りを楽しんで頂けたらと思います。