遊び

コアマン VJ バイブレーションジグヘッド 

チュベイくん
チュベイくん
これから釣りシーズン到来!魚が釣れなくて困っているそこのあなた!!

T氏くん
T氏くん
!!俺のことを言ってるのか。余計なお世話だ

T氏くん
T氏くん
釣りなんて魚が釣れてたら、ラッキーくらいに思ってないよ

チュベイくん
チュベイくん
潮や天候、ベイトの状況などがありその時によって良い時と悪い時はあるけれど

チュベイくん
チュベイくん
できれば一匹くらい釣りたいと思っていますよね?そんな時の秘密兵器がコアマンVJ

チュベイくん
チュベイくん
魚がいるのに反応が良くない時は、コアマンVJを使うと魚の食いつきが良くなると言われるチートルアー

T氏くん
T氏くん
そんなにすごいルアーがあるなら使ってみたい

本記事の内容

コアマン VJシリーズ解説

コアマン VJシリーズとは

コアマンから発売されているジグヘッドでバイブレーションするルアーがVJシリーズになります。

ワームが細かに振動して強烈にシーバスを誘い出し食わせることが可能。

飛距離も圧倒的にありより多くの範囲でのアピールを可能にしたのがVJシリーズになります。

釣果

コアマン VJ 種類

コアマン VJ 重さ 長さ

16g    90mm

22g  110mm

28g 113mm

コアマン VJ カラー

16g 22種類

22    8種類

28g    10種類

重さは3種類あり、カラーは重さによってバリエーションが違います。

コアマン 公式サイト カラー参考

https://www.coreman.jp/product/vj16/

コアマン VJ 特徴

VJ−16

水深3mくらいの浅いレンジでの働きを得意とし、シーバスがよく捕食しているイワシサイズに設計されて作られているのがVJ-16。

VJ-22

水深3m以上の中層レンジでの働きを得意とするVJ-22 16gのVJに比べて飛距離もありより多くの範囲にアピールが可能。

VJ-28

28gという重さもあり中層からボトムまでをしっかりとアピールすることができるVJ-28。

コアマン VJ 飛距離

飛距離に関しては竿の長さやラインにもよって多少の誤差はありますが、VJ-16gでラインPE1号のロッド8.6ftで使用した時は安定して50m以上の飛距離は出ます。

陸からでもある程度の範囲にアピールが可能。

コアマン VJ 釣り方

チュベイくん
チュベイくん
コアマンVJの使い方はとてもシンプルで初心者にも簡単に使えこなせるのがおすすめポイント

チュベイくん
チュベイくん
基本的な使い方はただ巻きで釣れちゃうと言うのがコアマンVJの特徴

ただ巻き

普通にリールを巻いているだけでワームが細かな動いて振動しアピールしてくれます。

T氏くん
T氏くん
そんなに簡単に誰にでも釣れるの??

チュベイくん
チュベイくん
釣れると言っても、そこ魚がいなければ釣り上げることはできないよ!!

チュベイくん
チュベイくん
VJは普通のルアーに比べてアピールする力がとても高く活性の低い魚にもアクションを使うことによってうまくアピールすることができます

チュベイくん
チュベイくん
ただ巻きしても反応がいまいちの時はこの2つのアクションを使ってアピールしてみよう

ストップ&ゴー

ただ巻きで反応がない時のは一瞬巻くのを辞めてルアーを止めてみましょう。

止める時間は0.5秒くらい止めてから再度巻き始めましょう、小魚の動きをイメージしながら行ってください。

リフト&フォール

リフト&フォールとはルアーが着底後に竿をタテ方向にしゃくり上げることをリフト、下ろすことをフォールといいます。

ルアーが海底で浮き上がたり沈んだりするアクションで魚にアピールをします。

フォール中に食いつくことが多くみられます。

ただ巻き中のリフト&フォールや着水後のリフト&フォールも有効になります。

コアマン VJ まとめ

今回は、コアマンVJシリーズをご紹介致しました。

VJを使ったから必ず釣れるという訳ではありません。

潮を状況や天候、ベイトの有無、魚の活性状況に大きく左右されるのが釣りです。

もしベイトが湧いているならターゲットとする魚が何を食べているのか見極めてそれに似たルアーを使うのが1番有効的な釣り方になります。

最後までご高覧いただきありがとうございます。

ダイソー メタルバイブ 新サイズ 20g 26gの登場 本記事の内容 ダイソー メタルバイブ新サイズ20gと26gレビュー https://tyubei-blog.com...
ダイソーメタルジグ グローカラー 新発売 本記事の内容 ダイソーメタルジグ グローカラー レビュー ダイソー メタルジグ グローカラー ダイソー...