遊び

「ダイソー」シンキングペンシル レビュー

チュベイくん
チュベイくん
よく釣れるシリーズ待望の新商品!!シンキングペンシルとなります。
シンキングペンシルはアングラーの方なら苦手としている方も多いかと・・・・。バイブレーションやミノーとは違ったアピール方法をするルアーですがこれを機に挑戦してみませんか。

ダイソー シンキングペンシル スペック

ダイソー シンキングペンシル スペックサイズ

60mm・80mmの2種類あり、60mmでは小さすぎると言う声がたくさんあり、80mmのシンキングペンシルが発売されたました。

           
60mm
重さは5.5gで針サイズが6号
カラー  イワシカラー コットンキャンディ

80mm
重さは12gで針サイスが6号
カラー  イワシカラー コットンキャンディ

チュベイくん
チュベイくん
フックも今までとは違い、黒光しているフックになっています。詳細は分かりませんが、気になるポイントになります。

ダイソー シンキングペンシル 対象魚

チュベイくん
チュベイくん
 メバル シーバス クロダイ ヒラメと記載されておりますが、他の魚たちにも効果的と考えられます。

ダイソー シンキングペンシル 飛距離

飛距離に関しては、おおよその参考程度にしてください。
ロッド 8.6ft  ライン PE1号  キャスト時のルアーはダイソーシンキングペンシル80mm。

キャスト時は8割程度の力でキャストで風は無風の条件で、約35m〜42mくらいでした。

ダイソー シンキングペンシル アクション

シンキングペンシルの特徴は、水に馴染みやすくナチュラルなアクション可能、流れに乗せて攻略するのはもってこいのルアーです。 弱った獲物に似せることができゆっくりとしたスローペースでアクションができます。

シンキングペンシルの基本アクションは水に馴染みやすい特性を使い、魚が居そうなポイントへルアーを流し込んむ釣りとなります。

シンキングペンシルは、バイブレーションやミノーに比べてアピール力が弱く、ただ投げて巻いているだけでは釣ることが難しいルアーです。

アピール力が弱いシンキングペンシルに水の流れを利用してアピールが最大の武器となります。ゆっくりとゆらゆらと流れる姿「弱っている魚」を演じ、バイブレーションやミノーでは反応しない魚へ、こいつなら簡単に食べれると思わせて食いつかせる。これがシンキングペンシルの最大の特徴となります。

シンキングペンシルはドリフトを基本としたアピールで攻めていきます。
ラインを巻く速度も川の流れに応じで変化させていきましょう。

反応がないときには、トゥイッチやジャークなどのアクションを入れてルアーの動きに変化させていきましょう。

ダイソー シンキングペンシル 釣果

チュベイくん
チュベイくん
巷ではワンダー80というルアーにそっくりと言う声もあがっております。

ダイソー シンキングペンシル まとめ

ダイソーから発売された、シンキングペンシルをご紹介しました。シンキングペンシルの価格はダイソー価格の税込110円でアングラーのお財布にはとてもお優しい。 シンキングペンシルを練習したい方や、際どいエリアを攻めるときにとてもご活躍します。某有名釣り具屋のシンキングペンシルを使うのも良いですが、一度ダイソーシンキングペンシルを試してみてはいかがですか。

ダイソー シーバズ 釣りにおすすめなアイテム 本記事でわかること  ダイソー ルアーフィッシングにお勧めアイテム9選 ダイソー ルアーフィッシングおすすめアイテム...
ダイソー 新商品 マイクロジグ レビュー 本記事の内容 ダイソー マイクロジグ レビュー ダイソー マイクロジグ サイズ サイズは3gと5gの2...