遊び

「ダイソー」100均だけでルアーフックのサビ取りはできるのか

ルアーの手入れは、しっかりとしてますか!?

ルアーの手入れをしっかりやることで、釣果アップやルアーを買った頃の状態のパフォーマンスを長く維持することができます。

ルアーの手入れを忘れてしまい、ルアーのフックがサビてしまったと困っている方向け。

この記事では、100均の商品だけでルアーのサビ取りのやり方をお伝えしていきます。

本記事の内容

100均だけの商品でルアーのサビび取りの方法

ルアーフックがサビる原因とは

チュベイくん
チュベイくん
ルアーフックのサビの原因は詳しい解説などをみるとものすごく複雑・・・・。俺の頭では理解の域を越しているので省略。詳しく知りたい方は自分で調べてください。

T氏くん
T氏くん
「オイ!!」しっかりと教えろヤ。

チュベイくん
チュベイくん
ルアーは使用後はしっかりと水洗いし、乾燥させて湿気の少ないところで保管することで少しでも針をサビにくくなります。

チュベイくん
チュベイくん
フックが錆びてしまい交換するならダイソー 新トリプルフックもおすすめです!!

ダイソー 新トリプルフック 本記事でわかること ダイソー トリプルフックレビュー ダイソー 新トリプルフック特徴 ダイソー 新トリプ...

 

100均だけの商品でルアーの錆び取りの方法

ルアーのサビ取りの方法  必要物品

・クエン酸
・過炭酸ナトリウム

ルアーサビ取りの方法

ルアーが入るサイズの容器を用意して、ルアーを中に入れます。
容器の中に、水とクエン酸を適量にいれましょう。(サビがたくさんある方は多めに)

サビの具合をみながら、つけ置きの時間を調整しましょう。
私は半日ほど、つけ置きした状態がこちらになります。

水が少し黄色く濁っており、容器の下のサビみたいのが沈殿しているので、容器からルアーを出して水洗いします。

再度容器にルアーを入れて水と過炭酸ナトリウムを適量入れます。(少し多めかなという程度入れてください)
半日ほど過炭酸ナトリウムにつけた状態がこちらになります。

ルアーなどに付いている泡状が、少なくなってきた頃に引き上げてしっかりと水洗いしてください。

水洗いが完了したら、水分を拭いて日陰で乾燥させましょう。

ある程度のサビは取れてきれいな状態になりました。
頑固なサビ汚れは多少残ってますが、つけ置きする前のルアーと比べたらフックのサビが取れてがきれいになりました。

100均だけでルアーフックのサビ取りはできるのか まとめ

この方法は応急処置的なやり方で、針がサビてきたら交換しましょう。
少なからず針がサビたらパフォーマンスが低下しているので、いつでも大物が引っかてもいいように準備しときましょう!

ダイソー 新発売 ルアーボックス 本記事の内容 ダイソールアーボックス レビュー ダイソー ルアーボックス  ダイソー ルアーボックス ...
ダイソー 新商品 マイクロジグ レビュー 本記事の内容 ダイソー マイクロジグ レビュー ダイソー マイクロジグ サイズ サイズは3gと5gの2...