遊び

2023年度 ルアー釣りにおすすめな トレブルフック 5選 

本記事でわかること

・トレブルフック選ぶ時の3つのポイント

・おすすめのトレブルフック 5選

トレブルフック 選ぶ時の3つのポイント

ベントカーブで選ぶ(針先の形状)

ベントカーブとはフックの曲がり角度のことで、タイプとしては大きく分けて2種類あります。

ラウンドベンドは「RB」と記載されておりハリ掛りが良いののが特徴。

スプロートベントは「SP」と記載されており刺さればバレにくいのが特徴です。

トレブルフックのサイズや重さも重要

ルアーには製造メーカーから推移されているフックサイズがあります。フックサイズが如何なるとおすすめされているルアーの泳ぎやアクションに違いが出てきます。上級者になるとフックサイズでルアーアクションを変えることもあります。

防錆加工がされているか

釣りをする上でサビが与える影響は大きです。フックが錆びたりしていると針が折れたり、針が掛かりが悪くなってしまいバラしやすくなります。

防錆加工がされているトレブルフックは、サビにくく劣化を抑えてくれます。いい状態の針を保つことが釣りでは大切です。

ルアー釣りにおすすめなトレブルフック5選

OWNER(オーナー) トリプルフック STX-45ZN スティンガートリプルエクストラ

オーナーばりでPEラインに特化したトリブルフックSTXモデル。STX−45モデルはバラシに強いといった特徴で、ヒラスズキやヒラメなどを引き寄せてくる際のバラシ軽減することができます。

オーナーばり公式サイト

がまかつ(Gamakatsu) トレブルSP-MH

がまかつのトレブルフックの特徴としてSPはアベレージが大きい時おすすめするモデルです。がまかつのトレブルフックは有名釣り具メーカーもルアー標準フックとして採用されているほど評判の高いフックとなります。

がまかつ公式サイト

がまかつ(Gamakatsu) トレブル RB-MH

がまかつのトレブルフックRBの特徴はショートバイトなどに強いモデルとなっております。バチ抜けなど繊細な釣りにおすすめ。

デュオ(DUO) ソルトウォーター用純正トレブルフック

コスト重視でも高品質なトレブルフックが欲しいという方向けのDUOのトレブルフック

DUO公式サイト

ビーケーケー ファングス62US #8-#3/0 BKK Fangs-62US #6 フックサイズ

BKKは海外のフックメーカーで世界的なシェアを持っています。近年の安くて高品質で多くの釣り具メーカーのルアーのフックにも採用されております。

BBK公式サイト

トレブルフック コスパの良いフックとは

今回ご紹介したおすすめなトレブルフック5選から比較していきます。アマゾン調べの価格で結果は下記のようになりました。

OWNERトリプルフック STX-45ZN スティンガートリプルエクストラ#8

8本入り 822円

1本あたり 103円

がまかつ トレブルSP-MH #8

6本入り 719円

1本あたり 120円

がまかつ トレブル RB-MH #8

6本入り  793円

1本あたり 132円

デュオ(DUO) ソルトウォーター用 純正トレブルフック#8

17本入り 1185円

1本あたり  69円

ビーケーケー ファングス62US 8

8本入り  495円

1本あたり  62円

今まではDUOが一番コスパがいいと私も思っていましたが、意外にもBKKが一番コストが低いという結果。BKKは自分が好きな釣り具メーカーのルアーにも標準フックとして採用しているのでとても信頼のあるフックとなります。

2023年度 ルアー釣りにおすすめな トレブルフック 5選 まとめ

今回はルアーフィッシングのおすすめなトレブルフックをご紹介致しました。私も以前はがまかつを使用してましたが、最近はコスト重視のDUOに移り変わってきていたところです。次回からBKKトレブルフックをメインフックとして購入予定です。

皆様に合ったトレブルフックは見つかりましたか?コスト重視?お気に入りのフック?自分のスタイルにあうフックが見つかれば幸いです。

シーバス釣りにおすすめなメイホウ(MEIHO)ルアーケース シーバス釣りをしていると時期やベイトの種類によってたくさんのルアーが必要となります。ルアーのサイズは様々まで5cmくらいの物もあれば2...