遊び

シーバス釣りにおすすめなメイホウ(MEIHO)ルアーケース

シーバス釣りをしていると時期やベイトの種類によってたくさんのルアーが必要となります。ルアーのサイズは様々まで5cmくらいの物もあれば20cmを超えるルアーもある。シーバス釣りでおすすめなルアーケースを探している方へ、ルアーケースを選ぶ時におすすめなポイントをご紹介していきます。

本記事でわかること

・ルアーケースを選ぶ時のおすすめポイント

・メイホウおすすめルアーケース6選

ルアーケースを選ぶ時におすすめポイント

自分が使用しているルアーサイズにあっているか

ルアーケースを選ぶ時のポイントとして一番重要なのが自分が入れたいルアーのサイズに合っているか。ベイトのサイズに合わせて大型のルアー15cm以上のルアーをケースに入れたいならそれに合ったサイズのケースを選ぶ必要があります。時期に応じてルアーサイズがいかなるシーバス釣りではとても重要なことです。

ゲームベストや釣りバッグに入るサイズか

例えですがゲームベストでフロントポケット(両脇左右)には20cmX14cmX4cmの大きさのルアーケースが2つ入るくらいのサイズとなっております。1つならその倍のサイズのケースが1つ入ります。背面にもルアー入れるポケットが1つあり、サイズは26cmX19cmX6cmのルアーケースが1つ入ります。※ゲームベストによってポケットのサイズが違いますので必ず自分のゲームベストのサイズをご確認ください。

釣り用バックに関しても同じでバッグのよってサイズが違い、20cmX14cmXcmのサイズのルアーケースが2~3つ入る場合が多いので自分の釣り用バックのサイズをご確認ください。

自分で仕切りがカスタマイズできるか

ルアーケースの中には仕切りを自分でカスタマイズできるタイプがありルアーのサイズによって1~5つの仕切りをつけて細かくケース内を分けて使用するとができます。ルアーの種類ごとに分けれるのでとても便利、仕切りを外して使うこともでき大型のルアーも収納することができます。

水切り機能があるか

水切り穴がついているルアーケースはケースとルアーを同時に洗えてそのまま管理することができる便利なルアーケースとなります。釣り後のルアー管理を楽にする時短機能となります。

シーバス釣りにおすすめなメイホウケース(MEIHOU) 6選

釣り人なら一度は聞いたことがあるメイホウルアーケース。プラスティック容器で独自の発想と妥協のないジャパンクオリティーの企業。アングラーの要望が詰まった、たくさんの釣りつ用品を手がけております。

MEIHO公式サイト

メイホウ 仕切り付きのルアーケース

メイホウ(MEIHO) VS3010NDM(マルチ) スモークブラック

標準的なルアーケースサイズ21L x 15W x 4H cm。仕切りも3つあり自分の使いたいようにカスタムできるのが特徴の万能タイプのルアーケース。

メイホウ(MEIHO) VS-3010NDDM スモークBK

深溝タイプサイズ20.5L×14.5W×6H。仕切りは2つで縦と横の2パターンのみ。多くのルアーを一度に収納できます。

メイホウ(MEIHO)VS-3020NDDM (マルチ)

大型ルアーも収納できるマルチタイプのルアーケース。サイズは25.5L x 19W x 6H 。仕切り板を4枚付き。

メイホウ リバーシブルケース

メイホウ(MEIHO)リバーシブルL-86

リバーシブルタイプで水切り機能がついたルアーケース。86mmまでのルアーを12個収納することができます。

メイホウ(MEIHO)リバーシブル120

リバーシブルタイプで水切り機能がついたルアーケース。12cmまでのルアーを12個収納することができます。

メイホウ(MEIHO)リバーシブル160

リバーシブルタイプで水切り機能がついたルアーケース。16cmまでのルアーを10個収納することができます。

メイホウルアーケース マルチタイプと1つ1つ管理できるリバーシブルタイプどちらがいのか?

マルチタイプルアーケースの特徴

マルチタイプの特徴としては1つのルアーケースでたくさんのルアーが収納することができます。ルアーサイズにもよりますがリバーシブルタイプの倍以上のルアーが収納できます。デメリットな点としては、フックが他のルアーと絡み取り出す時に時間がかかってしまう。ルアーの塗装に傷かつきやすいといった点があげられます。

リバーシブルタイプケースの特徴

リバーシブルタイプの特徴は1つ1つルアーを管理することができ、フックやルアーの塗装などにもとても優しい。ルアーを取り出す時もフックが絡むこともなくスムーズに取り出せる。デメリットな点は決められた個数のルアーしか持っていきことができない。幅広いパターンのベイトに対応するには多くのルアーケースが必要となってくる。 使用するルアーが決まっているならとても便利なリバーシブルケース。

シーバス釣りにおすすめなメイホウ(MEIHO)ルアーケース まとめ

シブルタイプのケース(個々管理できる)で、どちらがあなたの釣りにあっていますか?私も両方のタイプを持っておりワーム系にはリバーシブルタイプのケースがとても便利でワームなどの管理がとても便利で楽になります。大切なルアーをしっかりと守ってくれるのはリバーシブルルアーケース。

マルチタイプはたくさんのルアーを持っていきたい時に使用します。バチ抜けなどルアーサイズが如何なる時などにも重宝するマルチルアーケース。大型のマルチ型ケースは自宅でのルアー管理にも大い活躍するケースとなります。

大型ルアーからメタルジグまで個別に入れられるお勧めのルアーケース SURPPA (スルッパ)SURPPA PLUS(スルッパプラス) 新しいルアーの収納方法として話題になっているルアーケースのSURPPA!!使ってみた感想やおすすめの使い方からカスタム方法まで詳しく見...